海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R2 8/20(木) 鳴門ジギング ぶりっ子&サゴシ

毎度です~😆

いや~相変わらず、暑い日々が続きますね~😅😅


今回も、鳴門へ行ってきました❗

自宅出発5:30~😅

で、、、


船に乗り込もうとしたら、、、、

めっちゃ潮位高いんですが💦💦💦

正直 乗り込むのに、20分かかりました(汗)

中止して、パン屋さん巡礼に、変更しようかと思ったくらいですΣ( ̄ロ ̄lll)


ゼンサ到着8:00前~😅😅

あれ?


大型遊漁船が、ほとんどいません



何処かでお祭りなんでしょうか?

まーでも、今日は、ぶりっ子ちゃん&サゴシ君数本捕れたら十分なんで、気にしません(ホンマか?)


取り敢えず、、ここ1ヶ月で良かった所を順番に流しますが、、、、、


潮は、ええ感じですが、画面では反応悪いですね(ー_ー;)


逆に、今まで潮のぼりしたところからしもてへを攻めてみることに
(博打です)


42mから、シャローに向かって流します😁
(魚探反応は、最悪~😆)


何時ものふぉーるinラブで

f:id:umituriyamaturi:20200820181014j:plain

さっさとぶち抜いて、イケマに入れて、そのままもっかい同じようにやると、、、

f:id:umituriyamaturi:20200820181152j:plain


3本迄は、10分かからずにゲットしましたが、、、


急に渋くなり😅😅


上手へ上るも、、、かすりもせず


下手で、1,4ノットは流れる所見つけて

(反応は、、無し💦)


キョロキョロしながら、下から15メートル探っては、クラッチ切るのをくりかえてると、、


ふぉーるinラブ❤️


f:id:umituriyamaturi:20200820191853j:plain


しかーし、、、

なかなか後が続かず、たま~に拾う感じです😅



ゆったり鯛巻きしてみると、、、

f:id:umituriyamaturi:20200820192344j:plain

鯛は来ず、ぶりっ子ちゃん(笑)



底から12メートル一気に高速巻きして、軽くシャクって、そのままクラッチ切って、、

あ、、5メートルで糸フケ発生😍😍😍

クラッチ入れると釣れてる~(//∇//)


この、9:53のヒットを最後に、ゼンサ撤収して、、

まだ時間的には、早いですが


鳴門大橋南へ移動しました😅

この日は、潮速いんで、、、

サワラの潮は、短いハズなので


早めに行って、サワラ用リーダーシステム取り付けと、、

潮が速い時の、場所別の、流れる方向の変化を確認したかったんです(//∇//)

1時間、3ヶ所の具合みて、、

ここかな⁉️



ここにしよう❕
(5隻のプレジャーが、広範囲に散ってるだけで、超がらがらでした💦)



11:55
ヒット~🎵

狙い通りのサゴシ君です~😆





が、、、


抜き上げると、、、空中でフックオフー💦
(おいおいマジかー😱😱😱)



急いでのぼって、、、


12:00
サワラヒットーーーー
今度は良型~(いやっほー😍😍)

リーダー巻き取って~

あ、、、、


今度は、水中フックオフ!!(゜ロ゜ノ)ノ


おいおい、そりゃ無いよ~(滝汗)

急いでのぼって、、、



12:05

さっきより一回り小さいけどヒットーーーー🎵🎵

丁寧にやり取りして(笑)


ネット用意して(笑)


ネットイン(めっちゃホッとしました(^o^;))
f:id:umituriyamaturi:20200821051133j:plain



撮影後、上る前にGPSみると、、、


えええー❕❕❕


さっきまでと流れる方向が全然違ってる💦💦💦




ということは、、、



スタート地点をもっと東へいかなアカンのかな~



でも、、行きすぎると、また方向変わるやろな




うーん、、、、、、


ぼけーっとしてたらヤバイな、これ(汗)


(既に、暑さでへばってきてます)



で、場所を元のスタート地点より少し東にして、、、


あれ、、なんで根掛かりするの!!(゜ロ゜ノ)ノ





水深みると、、、22m




Σ( ̄ロ ̄lll)






いつもは根掛かりするから、もっともっと深いうちにのぼっているのに、、、、



アカン



集中力めっちゃ切れてます



船長失格状態なんで(元々合格でもないですが(笑))



まー潮もかなーり速くなり、

サワラの潮っていうよりは、ぶりっ子ちゃんの潮になったのもあり



炎天下帰港しました😅😅😅

f:id:umituriyamaturi:20200821052658j:plain

帰港後が、1番大変ですよね💦💦



オーニング張って無ければ、、、倒れそうです😱😱😱😱😱😱




1時間半 かけて、片付け、燃料補給して、久し振りに、、、



明るいうちに帰宅しました(^o^;)


次回日曜日、、少し風吹いてくれないかな~😅