海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R5 4/13(木)鳴門ブレードジギング、後、ジギング便

毎度です~😃

 

ソメイヨシノ、は早々に散っちゃいましたが、、、、

 

八重桜が、エエ感じな、うどん県であります

 

 

 

 

 

さてさて、今回休日の木曜日は、、、、

 

ブレードジギングで、サワラをやっちゃおう( ≧∀≦)ノ

 

 

と、皮算用して、日の出前に出港しました(#^.^#)

 

 

慣れないことは しない方がええと学びました(笑)

 

やっぱ、楽チンなベイトタックルで、ジギングする方が、性に合ってます(ー_ー;)

 

 

今回は、釣具やさんの、若い衆1名乗船しています

 

頑張って、ブレードジグを、、、、、

 

 

延々とぶん投げては、巻いてます

(元気やなー(^^;)))

 

いちおー、サワラ狙いなので、いつもの青物が濃いエリアじゃなくって

 

シャローエリアを流してました

 

 

最初は、若い衆に全てを任せ

 

 

竿持たないで、休憩スタートの私(笑)

 

 

若い衆 いきなり、、、

 

ブレードジギングで、ヒラメげっと(^з^)-☆

 

 

即、竿持つ私(笑)

 

因みに、、しょっぱなから、ジギングスタートしてます!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

すると、1発ヒットしました(#^.^#)

 

 

まさかの

 

 

ツバス君(おいおい、、、何処でもおるんやな)

若い衆に、聞くと、、、、、

 

私が釣った魚、全てよこせとのこと(笑)

 

サワラの引き釣りしている船よりも、もーーーーっと南まで延々と流しても、、、、、

 

 

 

若い衆のブレードジギングには、最初のヒラメ以降、ヒットは起こりません(ーー;)

 

 

普通に、ジギングしてる私の方は

 

 

ずーーーっと ツバス君が引っ掛かってきます(^^;)))

 

 

時間かけてのぼってみると

 

周囲は、何かのボイルで賑やかです

 

若い衆は、ニコニコで、ぶん投げてますが,、、

 

何かはヒットするらしいですが、エンドレスにフックアウトの洗礼を受けてます

 

私 ですか?

 

鳴門で、ボイルが凄い時は、、、、

 

 

基本 ボトムをネチネチ攻めます

 

理由は、ご想像のとーりです(#^.^#)

 

が、、、

 

 

この日は、良型喰ってこず

 

50前後~60未満のツバス君が激しく競い食いしてきました(^o^;)

 

ダブルヒットなんぼでも、は、先日日曜日と一緒です(^_^;)))

 

 

前回とは、全く違うポイントで、ブレードジギングやりやすい、比較的浅め、を流してました

 

何度かは、私も、ブレードジギングやりました

 

スピニングのただ巻き、、、、、

やり続けるのは、ちょっち無理~(ToT)

 

 

途中、若い衆が、ブレードジギング諦めてからは、40mちょいの深さまでのぼってました(#^.^#)

 

完全ジギングモードです(//∇//)

 

若い衆は、ペース悪いので、フックセッティング済ませたジグ160g渡して、ジギングやらせます(^_^;)))

 

私と同じジグ、同じフックセッティングなのに、釣れないので、、、、、

 

竿の調子の違うので、動かす速度など色々アドバイスすると、、、、

 

よく釣れる様になり、ひと安心( ≧∀≦)ノ

 

ベイト反応無し、ボトム等、魚の反応無しでも

 

必ずヒット(おいおいマジっすか( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

朝の8時半 ダイワのデカイクーラーが💦💦💦

 

9時待たずに、釣ってはフルリリースするハメに(^o^;)

 

なんぼでも、ダブルヒット( 〃▽〃)

 

が、、、、

 

ツバス君です(^o^;)

 

 

疲れて、椅子に腰掛けて、のんびりまいいてると

 

70cm前後 サゴシ君登場

 

ジグをほぼ飲み込み、エラから大量出血にて、リリース不可にて、キープ(^o^;)

 

リリース込みで

私 ツバス 40本以上 サゴシ1本

若い衆 ヒラメ1枚 ツバス20本弱

 

今回使用タックル

 

ブレードジギング用

ゼナック イカリ #1.5 

  ダイワBG4000H

 

ジギング用

 

タカミテクノス MOZ 622ML

 

ダイワ ソルティガBJ200SH

 

あー、今回潮は

こんな感じです

 

 

明日は、久し振りに、髪が伸びた分パーマあて直して貰い、白髪染め予定です

(所謂 若作り(笑)

 

さてさて、明後日日曜日、、、、、

 

○○のひとつ覚えで、燃料費節約で(笑)ジギングやるか、、、

 

燃料費気にせず、ランガンで、鯛ラバか、、、

 

もっと 節約(餌代100円以下)

 

ヘラブナか、悩んでます(//∇//)

 

いやぁ~、近所に、関東へのヘラブナ出荷用の、元養殖池が有るんですが、、、

 

尺2~3クラス迄ですが、小型交じりで激しく釣れてます( 〃▽〃)

 

それでは 皆様 ごきげんよう(^-^)/