海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R3 8/8(日) 東讃方面 鯛らば便

毎度です~😃

いや~、、、久々の台風に、心配性全開でした(^o^;)


で、土曜日仕事終えて、速攻で鳴門の船は、避難所へ移動させました(^^;)))


とゆーことで、、、、、


日曜は、瀬戸内号の出番となりました(^_^;)




メニューは、、今となっては、超苦手になった、巻き巻きらばー、です*1

色々あって、出港は、、、、


朝の8時とっくに過ぎてました(#^.^#)

いや~、、、、、


準備で、汗だく☀️😵💦 でした(笑)

今回は、屋島の向こう、東方面へ行ってみることにしました😃

ええと、、、、、

かなり汚れてるようで、巡航速度落ちてました


休日は、船多くて大変だよ❗ と聞いてたんですが、、、、、


どこも、数隻いるかどうかです

それと、、GPSからして、かなり浅いところが人気みたいです

30分後、、、、小田湾です( 〃▽〃)

久しぶりに、ゴルフの見学(#^.^#)
 

f:id:umituriyamaturi:20210810063154j:plain
この打ち下ろしのコースは、好きでした😃

近くにいるらしい、友人艇探して、くっちゃべって、、、、、、

f:id:umituriyamaturi:20210810071820j:plain

目の前には、小豆島
午後も凪予報なら行きたかったです😅
(若しくは、早起きできた場合💦)


志度湾沖合いまで、戻って、、

やっと、そこそこの水深で釣り船発見(^_^;)


3隻かなりバラけてます


かなり離れて釣り開始です( 〃▽〃)


途中気付いたんですが、、、


どうやら全て、遊漁船だったようです😅


で、、、懐かしい船発見しました(#^.^#)


うどん県、鯛らば船の老舗です( 〃▽〃)

私の船釣りの、出発点です、サビキ、ちょぐりの作り方から教えていただきました

 2006年半ばには、鯛らばメインで乗ってました


ジギングがお気に入りになりつつある、2008年頃からご無沙汰でした(^^;)))


で、久しぶりに、お電話で挨拶して(お元気そうで何よりです(^_^)v)


釣り再開です



竿は、いつもの自作ロッドで

鯛らばは、ビンビン玉60g(鉛)に、自作のストレートネクタイ三本


自作といっても、、某完コピバージョンです(^o^;)

ボトムとって、数mでかみかみしてきます( ☆∀☆)



そのまま巻くこと4~5mで、反転したんで、まったりと合わせて、、、、

f:id:umituriyamaturi:20210810123918j:plain

やっと、真鯛が釣れました(55cm)

しっかし、、、なかなか後が続きません(ToT)


すると、、、

潮上へのぼって来る船に、見覚えが(//∇//)


念のため、船長に電話してみると、、、



やはりでした

裸でやってたんで、どうやらバレてたみたいです(#^.^#)




何度流しても、、、一向に好転しないので
(良さげなベイト反応では、、エソのみ*2

後学の為にも、潮が十分あるうちに、他のポイント見学しながら、帰港する事にしました



真鯛は、キープして独身の若い衆へ(^_^)v


明日、12日から、やっと連休の私です( 〃▽〃)

が、、、、、



鳴門の船は避難して大正解でしたが、、

元々の係留場所の桟橋に、被害出てるらしく(連絡で知りました)先に修理です(ToT)

*1:T_T

*2:T_T