海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R3 9/30(木)鳴門太刀魚ジギングショート便

毎度です~😄

いやぁ~、ヤンマーの赤いトラクターを見る度に、、、、、

小林旭さんの、あの唄が、って、、、、

わからない方は、、、若い証拠なんで安心して下さい(笑)


えーさてさて、昨日の休日木曜日は、、、


折角作った、天秤使ってコノシロ引っ掛けようかな♪  とも思ってましたが、、、、


朝目覚めたのは8時とっくに過ぎてます( ̄□ ̄;)!!



し  か  も  


天秤以外、何の準備もしてません!!(゜ロ゜ノ)ノ






で、車に積みっぱ、のまま出発するには、、、、、


はい、自動的に、鳴門太刀魚ジギング1択です(^^;)))




Rod & reel だけは、水洗注油後、玄関置きっぱなんで、、、、、


ソリッドの2タックルのみ、掴んで車内へ

のんびりドライブして、、
(コンビニ駐車場で、小一時間電話したり(笑)

そういえば、出発遅いと、コンビニおにぎりが、新しいので得した気分になれます(笑)


船を出して、太刀魚ジギング会場到着は、


11:40です~( 〃▽〃)

既に、会場から離れて行く船なんぼでもいます~

先ずは、そう、端っこにこっそりと忍び込む私です(笑)


ええと、、、



端っこは、岡山の遊漁が何隻もいました

とゆーことは、、、、


小豆島の太刀魚は、アウトって事なんでしょうね(^_^;)


うどん県のGMそっくりなんもいるなー、と思ってると、横にぴったりと来てって、、、、


倶楽部のメンバー数名乗ってますやん!Σ( ̄□ ̄;)



f:id:umituriyamaturi:20211001050932j:plain

撮影されてました(#^.^#)


先ずは、前回のパターンを、順にやってみます


うーん、、、、


ポツリ ポツリ としかヒットしません(^^;)))


まーでも、気にしません

今回は、日曜日よりも潮がこんまいんで、、、

盛り、の時間位からは、超フィーバータイムを予想してるからです

(なもんで、起床後、鳴門行き決めても、直ぐに出発しませんでした)




今回の潮は
f:id:umituriyamaturi:20211001052658p:plain


13時直前、船団からこっそり離れて、今回本命ポイントにつけます🎵

GPSの航跡をトレースできる流れなら、貰った様なもんです(//∇//)


あーーー、朝の早い時間のじあいは、、いつも遅刻の私には、無関係です(笑)

竿も、daiwaのソリッドから、今は無き純国産メーカーのソリッドタックルに変更します


この竿出す時は  本気な時です(笑)


ライトジギングロッドでは、1番のお気に入りです


一生使えるようにって、同じ番手を、3本買ってます(アホですから(^_^;)

まー、同じ理由で、ゼナックのイカリも、今のうちにいっとくか、悩んでます



あーー、、何時もの脱線ですね、スミマセン(^o^;)


オブリークよりも、スライド量減らしたいので、アンチョビの同じコンセプトのタイプをセットします


思ったとーり、、、一発ヒットスタートです(^_^)v

ジグ外したら、先ずは投下して、クラッチ切って、、

竿は、放り出しておきます(笑)

太刀魚を、クーラー入れて、お茶飲んで、竿掴んでクラッチ入れて、、、、



あ、連れてる!!(゜ロ゜ノ)ノ


これが、40分以上続いて20本以上捕獲しました😃

100%リアフックヒットなので、早々にフロントフックは外しましたが、、


これが、大正解でした(//∇//)

手返し早いし(デッキで勝手に外れやすい)

ヒモサイズ(13時以降は、少なかったです)リリース率(体の傷無し)良かったです(^_^)v


で、ちゃんとボトム撮れる様になり、、、


4~5m巻いて、フォール入れて刹那にヒットパターンが、40分程




その次は、、、

4~5m巻いてフォール入れて、を繰り返すパターン(だんだん活性落ちてきてます)


周囲でバシャバシャとボイルがうるさいと思って、水面下20mでしゃくると、40cm弱の丸々と太った、サバ君

2本だけ釣って、即、頭と内臓取りました(#^.^#)



ボイルがあるなら、ボトムでも、なんかやる気のお魚居るかな?


で、少し小刻みにジグをスライドさせると、、、




一気に引ったくる個体出現!!(゜ロ゜ノ)ノ



咄嗟にドラグ緩めて、、、、、



メーター前後のサワラですがな( ☆∀☆)




急いでネット出して、、



はい、   ランディング失敗しました( ̄□ ̄;)!!




これで   心が へし折れて 悲しい気分で泣く泣く帰港しました(ー_ー;)



f:id:umituriyamaturi:20211001062214j:plain


時速30本以上が2時間以上って、超久し振りです( 〃▽〃)


配達先の問題で、、、、暫し太刀魚ジギングは、自粛しようと思います💦