海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R5 5/3 鳴門 ライトジギング&鯛ラバ 両潮便その後5/7(日)北で、ほぼほぼ撃沈便

毎度です~😃

 

いよいよ、55歳を迎えることが出来ました、育ててくれた両親には、感謝感謝でございます

 

さてさて

 

今回は、南の風がちょっと気になりましたが、、、、

 

3、4、5日の後半3連休のうち、いちばんマシなのが、3日でしたので、迷わず鳴門の船を出すことにしました(#^.^#)

 

5時には、出港のつもりでした

 

が、、、、、

 

6時とっくに過ぎての出港でした!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

目指すは、鳴門海峡北側です

 

北側へ行くのは、、、、

1/12のジギング以来です(^o^;)

 

今回は、長男が帰省してくるので、、、

 

なんとか、真鯛の白子をゲットしないといけないんです(^_^;)))

 

 

なもんで、、、

 

鯛ラバタックルとライトジギングタックルをメインに積み込んで出撃してました

 

 

鯛ラバタックル

 

いつもの自作ロッド&IC100P RM  ライン06

 

ライトジギングタックル

 

その1 タングステンジグ用 

ウエダ ジャーキングスティックベイト63SST 

 

ソルティガBJ200SH ライン1号

 

 

 

その2 120~180g鉛ジグ用

 

タカミテクノスMOZ 622LM

 

ソルティガBJ200SH ライン1号

 

先ずは、ラバー落として、、、

 

チャリゲット(^o^;)

 

しかし、、、潮もすぐに無くなり、大きく移動して

 

45cm程の真鯛ゲット(#^.^#)

 

転流時間過ぎて、南へ移動

 

久し振りに、燃料気にせず、目一杯南下(笑)

 

50アップ真鯛ゲット(//∇//)

 

長居したかったですが、南の風が予報以上に吹いたら、、、帰るのが大変なので、ジギング会場へ向かい

 

まだ地合い待ちなので、ラバー落として

 

45cm真鯛追加(^з^)-☆

 

とりあえず、これで真子、白子の準備終了でしょう🎵

 

南の潮が来てからは、ジギングしてました

 

ツバスジギングなので、今回は前述のライトジギングです

 

 

 

早々に サゴシゲット(^o^;)

 

サワラサイズが欲しいなーと思いながら、まったりとワンピやりつつフォールを入れると、、、、、

 

どーーーーん( ̄□ ̄;)!!

 

ありゃりゃ、、、、、

 

太刀魚タックルでは、結構しんどいファイト発生(^^;)))

 

75cm 久々に、ハマチ大でした(^_^)v

 

ツバスを少々追加して、帰港

 

両潮過ごすのは、久し振りにて、、、

 

めっちゃ疲れました(*^^*)

 

チャリ~真鯛 4枚

ツバス~ハマチ大 4本

イネゴチ、サゴシ

 

 

で、、、

 

変わって5/7(日)出港致しました

ゲストに、某釣具店の若い衆1名

 

霧で 見えないっすよ 

いや  マジで (ーー;)

 

魚のエエ反応もみえません(笑)

 

 

2人がかりで、、、

 

真鯛 2

ホウボウ 1

巨大サバ(50cm) 1

ガシラ 1

 

誤解があるといけませんので、一言

 

周囲では、普通に、釣ってました(^з^)-☆

アカンのは、、、、

 

私の腕 なんですー*1

ネクタイって、、、、

 

1年中同じモンしか使わないのもアカンのかなぁ~(^o^;)

 

 

 

 

南流時は、ジギングしたかったのですが、予報では、数日前からずっと、マゼが強く吹くとのことで、準備しなかったのですが、、、、

 

北が吹く始末!Σ( ̄□ ̄;)

 

おいおい、、、、、堪えてくれー┐('~`;)┌

 

次回、木曜日は、鳴門出撃予定です

 

えっと、メニュー未定です(^_^;)

 

それでは、皆様 ごきげんよう(^-^)/

*1:T_T