海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R3 10/31(日)鳴門ジギング雨上がり午後便

毎度です~😄

いや~、、、そろそろ長ズボンで出勤しようか悩んでるこの頃です(^^;)))



船に乗るときは、衣替えしています(^_^)v


具体的に、、、ですか( ̄□ ̄;)!!


ビーサン → 靴下履いてクロックス

半パン → そのまま

上半身裸 → タンクトップ


秋のスタイルです(笑)



さてさて


昨日の日曜は、ホンマは、出入り業者の若者(40歳未満)の引率予定でした、、、、


高松でコノシロ泳がせ希望で、餌のコノシロも、段取りできてたんですが、、、


前日午後、緊急入院の一報!!(゜ロ゜ノ)ノ


即、知り合いの網元さんへ延期を連絡しました(^_^;)



で、迎えた日曜日、、、天気は 雨(ToT)


ええと、、、、




紫外線がほとんどないと、私は動けません(笑)



で、9時半過ぎる頃には、明るくなってきたので、、、、

予報みますと、これから少しは晴れてくるとの事



ここで、準備始める気になりました(笑)


が、潮とのタイミングが、微妙です(^^;)))


とりあえず、太刀魚と青物のタックルを車に積み込んで出発



11時頃出港して、、、、


色々移動は面倒なんで(笑)

潮待ち時間は、太刀魚ポイントで過ごす

で、早めに青物会場行く

活性有れば、粘って頑張り、、、

全然アカンかったら、見切って太刀魚会場へ行く作戦です(^o^;)


で、、、、



太刀魚会場到着して、、、、、




反応は、すぐに見つかりますが、、、、



当然ながら、潮は、ほとんど無いです
(風で流れるだけ、、、)


オブリークRで、色々して、、、さっぱりですね😅

周囲でも、色んなパターンでしてますが、、、見る限り、さっぱりな様子です

やっぱ、盛り まちやな~(ToT)

(そのまえに、青物会場行くしなぁー(^_^;)


最後に、、高価なジグ(枝豆)を投下して


ボトムから、15m程で 本日初のヒットです(^_^)v



が、、、、、






重い 




根掛かりかと思うほどです!Σ( ̄□ ̄;)




サスペンドしてるデカイゴミかな(ー_ー;)




どうしよう    これ



一生懸命ポンピングしてると、、、、





急に引き始めました!!(゜ロ゜ノ)ノ



エイ ?


しかし、、、、たいして引きません、、、


太刀魚にしては、、、、




で、残り30mになってから、ぎゅんぎゅん引きます




おいおい、、、ハマチだなこりゃ(ー_ー;)



5分以上やりとりして、、、

f:id:umituriyamaturi:20211101075653j:plain
11:47 70クラスのハマチ君

いや、、君が彷徨いてたら、潮が効いてきても、、太刀魚ビビって釣れませんがな(ーー;)


その後、1時間程、好転すること無く、、、

どうせ、の時間潰しならと、


青物会場へ移動します

あー潮は、こんな感じです
f:id:umituriyamaturi:20211101090553p:plain


同じ考えのかたは、たくさん到着済みでした(^_^;)


潮待ち時間は、100gジグで、のんびり鯛巻きします、、、



と、なんかがヒットして、、、、、



即フックオフ( ̄□ ̄;)!!





1時半過ぎて、通常ジギングに変更します


2時前になり、お魚のやる気が出てきました(#^.^#)


1本目 お約束のフックオフ(おいおい、、、)


速攻でジグ落として、いつものロングフォールで、50cmほどのツバス君

いや、、、君は普通のワンピ限定でいてください(^o^;)

のぼって、、、、



ツバス



のぼって

ツバス、、、



のぼって、、、ハマチ、、が、抜きあげ失敗(笑)




のぼって、、、




今度は、ハマチ抜きあげ成功(^_^)v




で、キープ出来ない痩せた ツバス君

(太めのツバス君は、喜ばれるので、キープしました)




2時半過ぎると、、、、急にスイッチオフ状態に、、、、、


いや、ジアイ短過ぎですね、これ(ToT)



忘れた頃に一本のペースです(^^;)))



ラストのつもりでのぼって、、、



ボトムから12m程巻いてのフォールで、、、

(はい、出会い頭のサワラ狙い、丸出しですね(#^.^#)


当日2番目にデカイのヒットです
(一番のは、、、、お約束のフックオフ)



f:id:umituriyamaturi:20211101082726j:plain
16:10
80cmには少し届きませんが、太いハマチ大



ええと、、、

今回、何故か、1本目とラストの魚だけで、途中の魚の画像処理が、撮れてなかったみたいです( ̄□ ̄;)!!

何故かも、、、わかりません(ー_ー;)


処理済まして、帰港しました


今回持ちかえり分 (リリース3本)
f:id:umituriyamaturi:20211101083401j:plain



帰宅後、ラストのハマチだけさばきました

ベイトは、イワシと、、、

(グロいので、撮影自粛(笑)



f:id:umituriyamaturi:20211101083539j:plain

イワシとこれ食ってたら、そりゃ旨い筈ですね(#^.^#)

明後日3日は文化の日ですね(#^.^#)


それでは皆様、ごきげんよう( ≧∀≦)ノ