海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 3/21(月)まぐれ当たりを求めてin鳴門

毎度です~😄



いや~、、、ちょっと気温が少し下がってしまったのと、寝坊で、、、

連休初日、高松沖は中止して、ヘラ釣りしてました(//∇//)

浅めのラインを回遊し始めた、こちらで活性を上げることが何とか可能な気まぐれな群れが来たとき と、居着きの、やる気少ない個体

両方共に攻略狙いでした(#^.^#)



で、刻々と変化する状況に、パターンを合わせ続けて(ホンマか?)


両だんご~うどんセットに、通常セット、で何度も浮子変えたり、(針も変わります)数センチ単位で、ハリス伸ばしたり、短くしたり、久し振りに、知恵熱でオーバーヒートしそうでした(ーー;)


久々に、パターンフィッシング各々ハマって、尺2~40アップ迄7枚も釣れて、、、、


お山の大将 でした(子供か!Σ( ̄□ ̄;)



で、、、、、


ヘラブナ釣り と違って、、、、、


何をどうすりゃ良いのかが、ちんぷんかんぷんな、この時期の 鳴門海峡( >Д<;)


去年、一昨年と、年中青モンジギングばかりだったんで、、、、、


青物が、通常ジギングで釣れない今年は、、、、





お手上げです~(ToT)

(ホンマ、漁師さんに遊漁の船長さんって、凄いんだと、つくづく痛感しています(//∇//)


プランを組み立てて、、狙って釣る

なんて、不可能なので



ひたすら同じやり方 で 通す


船団には、近づき過ぎない


だけ決めて行ってきました



ジギング好きな、若者1名引率便でした

(ジギングは、諦めたほうがええと伝えてましたが、半分はシャクってました(^o^;)


あ、そういえば、前回の真鯛、一枚はハズレでしたが


一枚は、超大アタリ でした(いやマジで)

人生で、真鯛トップ5枚にランキングレベルです(笑)

(卵巣は、ちっこいままでした)



なもんで、、、、



ラバーで真鯛、ラバーでハマチ(フック大きめ)

(オス猫ちゃん達は、ハマチ大好き)


と、ジギングタックルは、お留守番させて行ってきました

でも、、、




メバルは、少し いや、まーまー気になってました(^o^;)


鳴門海峡北上して、淡路島方面へ東進していくと、、、


サビキの船団発見 
(いつもは、素通りですが、、)

少し離れたところで、反応発見


ラバー落としたら

若者に 良型 メバルヒット(*^^*)


のぼって 


今度は 私のラバーに、良型メバルヒット(*^^*)


サビキならどうなんかな?


後学の為、やってみますが、、、ノーヒット

のぼって、、、、ノーヒット



あれ、、、、



いつの間にか、08ノットが、1.2ノット~になって、画面の反応が変化してました(^_^;)



ひとつ、お勉強になりました(//∇//)


お次は、最初に考えてたポイントへ、、、


はい、異常無し


で、想定外のポイントに、船団発見

はしっこ 且つ 下へ付けて 見学(笑)


サビキのようです


潮は、、ラバーやるには緩いと勝手に判断


少し潮筋によって、、、、


うーーーん、、、、、、


もういっちょ、潮筋よって、、、、


うーーーん、、、、、、



と、彷徨って


まーまー上まで巻いてたら、、、

f:id:umituriyamaturi:20220322101108j:plain
しっぽ伸ばして背伸びさせたら40アップの(笑)鯛


同じパターンで、、、連続ヒットするも、フックオフ(ToT)


二回続いて 凹みました*1


見える範囲では、収穫シーンも見かけないんで、大鳴門橋南へ移動して、、、


対青物のフックで組んだラバー投下


ボトムから、2m程で一気にひったくる輩出現( ̄□ ̄;)!!

なかなかの重量感で、期待できますやん~( ≧∀≦)ノ


しかし、喜びもつかの間

ガガガっと 嫌な感触のあと、、、、、



タングステン120gのヘッドごと 消えてしまいました(ーー;)


その後、若者のラバーに、63cm真鯛ヒット&ゲット(エエな~)


のぼって、今度は、タングステン80gの軽いのに、Lサイズフック2本バージョン投下
(ヒットするのは、良型真鯛か、青物のはずなんで)

ボトムから、10mでヒット&、、、、



一気に20mラインが出ていきます(笑)


うちの猫ちゃんのリクエスト ハマチヒット確定です(#^.^#)


で、、、、



思い出したんです、、、、、


PE06のまま、巻き換えるの忘れてました( ̄□ ̄;)!!



リーダー、、、、2.5号やし!Σ( ̄□ ̄;)


いや~やらかしました(ToT)


20分掛けて、ランディング

デッキの上で、ライン引っ張ったら、直ぐにフック外れて、、、


両方共に、針は、めっちゃ伸びてました(^o^;)


若者の仕事の都合で、1時過ぎ終了して



f:id:umituriyamaturi:20220322114620p:plain
潮はこんな感じでした



f:id:umituriyamaturi:20220322111912j:plain
煮付け用メバル真鯛美味しかったです


帰宅後、ハマチに猫ちゃん大喜びで、良かったです(#^.^#)


あ、、、


帰港後のいつものルーティン
f:id:umituriyamaturi:20220322113739j:plain


2ヶ月ぶりの、ぺちゃ焼き食べて幸せいっぱいで、帰宅しました


明後日は、無事高校進学決まった、甥っ子引率で、鳴門予定です


が、、、、、



何釣らせよう( ̄□ ̄;)!!

*1:T_T