海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 4/9~10 葉桜と浮子を眺めて

毎度です~😄

いや~、、ソメイヨシノは、ほぼ葉桜になっちゃいました(^o^;)

お次は、、、

八重桜の満開待ち な うどん県であります(//∇//)


我が家の芝桜は、見頃ですが、、、、

f:id:umituriyamaturi:20220411125225j:plain


離れ の建設工事の時に、メイン部分取り去られ、ほとんど無くなり、ちょっとさみしいです


さてさて、週末の土曜日、夕方は、お山のヘラ釣りに行って、尺2~4迄5枚釣り、、


帰宅後、リールのライン巻き換えして、鳴門ジギングの準備済ませました(^_^)v



で、、、、


朝イチ


船に乗る気分になれなくて(最近こんなんばっかです(^o^;)



公渕森林公園へ行って来ました!Σ( ̄□ ̄;)
f:id:umituriyamaturi:20220411163421j:plain


毎年、お花見客で、渋滞するとこです(^o^;)


もうほとんど葉っぱでした(^_^;)


ここの池は、透明度トップクラスです~


10年前も、20年前も、鉄砲くらってます(ToT)


お山の池の地べら、の活性上げるために、この時期、少々他所のへらを、引っ越しさせるってのが、今回のミッションです(#^.^#)

目標は、おっちゃん達に倣って、2~3枚です(#^.^#)


ずっと年配の大先輩や、おっちゃん達が、頑張って放流してるのに、若輩者の私が、何もせん訳には(^o^;)

この池は、めっちゃ綺麗な水です

透明度、ほぼ水道水なんです(笑)


15尺なんかでは、ボトムの餌、丸見えです(笑)

なもんで、お魚の警戒心つよくて、長竿基本らしいです


ここでは、17尺なんかは、、短竿扱いされます( ̄□ ̄;)!!

以前人気だった頃は、24~30尺を皆さん振ってました



f:id:umituriyamaturi:20220411164710j:plain

オリムピック 純世紀 長寿峰 19尺

この時代のオリムピックのヘラ竿のカラーリングは、、かなり好きです(^з^)-☆


他にも、瑞泉 (泡盛みたいw)も好きで、集めてます

大型のヘラに、竿先の回転トップをぶち壊されるってのを、何度も体験したり、何度も見てるんで、先っちょに、リリアン直付けの竿は、必須です(^з^)-☆


愛用している征興と、旧オリムピックは全て直付けです~(^_^)v


鬼武者、荒法師に初代、二代目聖等、ダイワの竿は、全て冬眠中です(^o^;)
あ、、、老後に使う予定です(#^.^#)

あ、、脱線してますね(^_^;)



閑話休題



f:id:umituriyamaturi:20220411165943j:plain

太陽の光の反射で分かりにくいですが、、、、


竿先の少し先まで、ボトム丸見えで、、、


正直 釣れる気がしません!Σ( ̄□ ̄;)


支度済ませてると、、、


知り合いのおっちゃん登場(#^.^#)

おっちゃん、竿出しませんの~?


いやいや~、、、、


釣れもせんのに、ここでは竿出さんで~( ≧∀≦)ノ





( ̄□ ̄;)!!



いやいや、これからやろうとする若モンになんちゅう事言うんですか~(笑)



わっはっは~  Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


まー頑張れよ~ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



うう~~、、、、、



ホンマに、釣れる気が無くなりましたがな(ToT)


19尺 長いです


それよか、、、いつもの征興みたいに、極細で無いんで、あわせるときの、水の抵抗が、倍以上あり、疲れます(ToT)



で、、、、開始30分で、魚を掛け、寄せる途中でフックオフ( ̄□ ̄;)!!
(姿見てないんで、何のお魚か、不明です)



そのつぎのあたりは、、、、



ガメラですか!Σ( ̄□ ̄;)


その後、2時間半、浮子動きませんでした(^_^;


しかし、急に
ヘラのもじりが、多発します(^з^)-☆



しかしながら、、、、、





全て イルカもじり ですか!!(゜ロ゜ノ)ノ
(泳層が、かなり浅い証拠です)

更に1時間経過

イルカもじりは、継続中

合計 3時間半 浮子 動きません(笑)


ヘラ釣りは、一旦座ると、最後まで真正面の1点に向かって、餌を振り込み、基本同じ池では、場所移動は、誰もしません(かなりストイックです)


浮子の周囲で、イルカ大量発生で、一旦ボトムは底休め、とし



1本半のタナ、をバラケとグルテンのセットで様子みることにします


10分程で、動き始め、30分後ようやくヒット



40cmには、少し届かないですが念願の、公渕べら、釣れました

(今回は、運ぶので(お魚弱るので)、撮影(すると余計に弱りそうで心配)せず、さっさとフラシに入れました)




何処からともなく、知り合いのおっちゃん、大先輩が、皆さん覗きにやって来ます(笑)

1本半のタナで、へらを釣ったことにめっちゃ驚いていました

しかし、30分経過し、また、浮子は、動かず、沈黙します(ToT)


底の方が絶対サイズはええはずやで(^.^)

と、おっちゃん達が仰いますので、若輩者の私は、、
当然言われたとーりにしました(//∇//)

おっちゃん達は、1時間以上一緒に居てくれ、心強かったです(#^.^#)

10分後、突然ヒット( ̄□ ̄;)!!

ネットインしましたが、お口の外にフッキングにて、、、、



ノーカウントです(笑)


でも、移動放流させるので、(本来入れてはいけないスレ取りの魚を)フラシに入れます


スレ取りを、フラシに入れるなんて、罪悪感があったんで、おっちゃん達にも、断りと許可を貰うめんどくさい私(笑)




その後、底釣りやり通し、4枚追加(スレ無し)


6枚運んで、ミッション成功と致しました(^_^)v


ご褒美に、次回おっちゃんに、でっかいフラシを戴けることになりました(ラッキー(^_^)v



明後日木曜日の休日は、、


今月入ってほったらかしなんで

(釣れる気しませんが)鳴門ジギング行こうと思います( 〃▽〃)


準備万端なんですが、、、



朝起きた時の、気分次第です!Σ( ̄□ ̄;)


やっぱ、、まだ、鬱なんかな~(ーー;)


それとも、、

ヘラ釣りが、面白過ぎるんがアカンのかなぁ~(^o^;)