海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

5月 鯛らば~ライトジギング 現在リハビリ中なんです

毎度です~😅

超久々の投稿でございます(^_^;)
ええと ですね、、、、、
ゴールデンウィークは、スマホ自体、まともに触れませんでした

何故か? ですか?


いやぁこっぱずかしい~(笑)

実は ですね

5月になったとたんに、、、、

外傷にて


人生初 救急車 に乗りました(^o^;)


いや~、、、、、



救急車の乗り心地期待したのは




大間違いでした(笑)



普通に、バネサスのハイエースでした(#^.^#)


で、5月3日のお楽しみの、鰹、キハダ遠足はドクターストップにて、急遽欠席

レオンちゃんは、キハダをサクにしてプレゼントしてくれました(ホンマありがたかったです💦)
マグロカツ、安定の旨さでした(#^.^#)

で、連休中は、独り 自宅で猫達と過ごしてました


今現在、普通に、仕事は出来るんですが、、、、

ジギングハンドルを、ぎゅっと握り締めることが出来ません(いや、痛くて無理っす)


親指、人差し指、中指の3本のみ使用可

連休中は、お箸も使えず往生しました(^^;)))

仕事で使う3本の指が無事で助かりましたが、、、


仕事しか出来ないのも、辛いもんがありました(ToT)




で、右手の傷を、絶対感染させないように注意して、、、、


5/19(木)我慢出来ないんで 朝の7時出港しました(#^.^#)


高松号の出番です

ダブルハンドルなら、指先3本で摘まむだけなので、リハビリ第1段は、鯛ラバです

何時もの小鎚と違って、久し振りの大槌でした


アフターなんで、鉄砲食らう覚悟でした(^_^;)





4枚と、貧果ですが、私的には、高松沖界隈では、上等です💦


で、午前中にさっさと帰港して、、、



( ≧∀≦)ノ

テニス肘予防サポーターを、手首に装着して、握り(グリップ)を通すと、、、、


指先3本で、振り込み、合わせ、取り込みいけます(^з^)-☆


池のメンバー皆さん、めっちゃ呆れてました(//∇//)
40アップ入れ食いで、とてもストレス解消出来ました(^_^)v



続いて 5/22(日)

今度は、小鎚へ行ってきました

出港は、7時と、遅刻便でした(#^.^#)

乗っ込みで良かったライン1択の、引き出し無いのが丸出しなのは、ご愛嬌です(//∇//)


直ぐ近くのラインでは、、、、


黄色いズボンの、、、、

たぶん、高松沖鯛ラバの有名YouTuberさんがいました(勿論、チャンネル登録しております👍)


ええと、ここのところ、シラフでは、比較的シャイ、なもんで、お声掛けは出来ませんでした(^o^;)



下げの潮7:42 8:17 9:17 の3枚でした
(上げの潮は、流れずお手上げ)

LLの耐油グローブ使って血抜き
(本来Sサイズ)

で、お昼に帰港して、池へ行って井戸端会議(笑)

5/26(木)は、午前中だけのんびりヘラブナ釣りして


5/29(日)えっとぶりに 鳴門号を出してきました~(1ヶ月以上ほったらかしです)


近所の前オーナーさんが、ちょくちょくエンジン回して下さっていますので、感謝感謝です(#^.^#)


7時頃出港、ゼンサの潮は、、、、


分かっちゃいますが、ほぼ終わってました

しかーし、、、

周囲では、ほとんど皆さんしゃくってます


今回、ジギングリール(オシアジガー)は、ハンドル握れないので、お留守番でした(^_^;)


唯一持ち込んだライトジギングタックルですが、、、


太刀魚ジギング用ソリッドロッドに、ソルティガBJ200SHは、、、、

 PE 08 & 5号フロロのまま

し か も 、、、、、、


ソリッドリング&スプリットリングを忘れて、、


スナップ でジグと繋ぐしか選択肢無し(おいおい)


潮止まり前の07ノットで、、、


2回ヒットするも、フックアウト


よーく考えてみると、柔い竿に対して、フックが少し太い( ̄□ ̄;)!!


潮緩すぎるので、メインタックルのつもりだった鯛ラバロッドで、、、


8:30 グリルサイズゲット


転流小一時間経過後、大鳴門橋南下します


少し荒れ始めてて、少し、いや、まぁまぁドキドキ(笑)



寄り道しながら(4月入ってからの情報全くゼロなんで、、、)

青物会場到着すると、まだ1ノットあるなしですが、皆さんしゃくってます(マジ、居るの?)

鯛ラバタックルは、3つも積み込んであるけど、、、


ジギングタックルは、太刀魚用ふにゃふにゃロッドに、PE 08 の細糸タックルしか無いっす(-_-)/~~~

しかも、スナップ仕様やし(^^;)))


TG80g投下して、、、、、



早い話、竿が竿なんで、太刀魚釣るように操作するしか方法無いです(笑)


先ずは、ちょんちょん巻いてのフォールで、、、

9:30 お久しぶりっ子ちゃん(^з^)-☆

ロングフォールは、しんどいんで、、、

ねちねちと、真鯛釣るときの、鯛巻き、に変更(これで釣れたら、一番省エネ(笑)



まさかの、ツバス君ヒット


ゼンサでフックオフやらかしてるので、細いフックに変えて対応しましたら、フックオフは無くなりましたが、、、、


フロントフックは、スナップから外れてリリースは多発(そりゃそうだ)

最初から想定してるんで、先にジグ通してから、フロントフックを通してます


それと、、、


フックが、細いんで、毎回プライヤーで、曲げ直すのが、面倒でした*1


50クラスのツバス君ですが


竿が柔いから、毎回バットまでぐんにゃりと曲がりますし、、、


ライン08 で、じゃんじゃんライン引き出されるんで、、、、、


恥ずかしかったです(//∇//)


5分どころじゃないファイトは、しんどいです
💦
まだまだ入れ食い継続中ですが、、、

なにぶん、あくまでもリハビリですし(笑)

それよか、しんどくなり、、、


うっかりしてたら、根掛かり発生(ーー;)


友人への手土産のグリルサイズの鯛以外は、帰港前にリリース

次回は、も少し強い竿を持っていこうと思います



問題は、、、、リールの方なんです(^_^;)


BJ200SHは2台共に08

こんくえの300HGも08

りょーが も、、、、、


巻き変えるのはさすがに、指に負担が(ToT)



スペアスプール発注しようと思います(ToT)


が、、、納品遅いんでしょうね、きっと(^_^;)



とりあえず、明日鳴門行ってきます(^з^)-☆


早く 傷治んないかな~(ToT)

*1:T_T