海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 6/2(木)鳴門ジギング 午後入れ食い便

毎度です~😅


いや~、、、ええお天気でした


今回は、予定通り鳴門行ってきました

出港は、潮に対して早めの、10時半でした(#^.^#)


朝から快晴でした


もう、暑いので、、、、


ビーサン、半パン、タンクトップ でコーディネートしています(//∇//)


今回は、ジギングタックルだけで持っていきました


MOZ 622 のシェイクダウンです(^з^)-☆


似たタイプの、プロパゲートtypeS #2

と、イカリの#3 も予備用に

あと、チューブラーロッドも1本

ソルティガBJ XXXHB にジガー2000NR XG
(これは、やってみたら、私的に、組み合わせいまいちでした)

先ずは、130g普通の鉛のセンターバランス選択して、、、


30分 アタリ無し


とりあえず、、、、


ジグのせいにして(笑) TG100gの変更(^_^;)

(いやいや、現場到着時に、7隻目って時点で、時間早すぎと、思いますよ)


すると


即 ヒット ( ̄□ ̄;)!!


11:34  普通にワンピで一匹目






しかし続きません(問題は、潮で、ジグ関係ないみたいですねこりゃ)


クラッチ切ったら、即糸ふけ発生で


11:55似たよな画像ですが、勿論別個体です

横顔が少し違うでしょ(って分かるかいなンなもん(笑)


その後、フックオフというか、リアフックが口回りでスレでかかって、抜き上げ失敗が続きました

たまにしかヒットしないのに、、勿体ないですよね(ToT)

巻き でのヒットのお魚での発生なもんで、魚もちっこいしリアフック変更


リアだけ、針でかかったので,フロントと同じサイズへ



で、仕切り直し



今度は、、先程迄よりは、少し良いファイト(#^.^#)

13:01 70クラスは、久し振りです(^з^)-☆

 ネット使うときについつい握ってしまい、(いや、指先3本で摘まむのは、無理です)激痛でした*1

しかし、冬場は、このサイズとのファイトは、もっと楽チンだった筈が、、、


どうやら、かなーり、筋力落ちてるみたいですねこりゃ(ー_ー;)


こうなったら、釣って、釣って、釣りまくって、、、


筋力トレーニングでしょう( ≧∀≦)ノ


あ、、、



今回は、お魚は、最初からフルリリースしてます(#^.^#)

(包丁、ナイフ握れません(ToT)


13:23引き潮マックスの時間にヒットで、ようやく、巻き で フロントフックにヒットです

あ、、潮は こんな感じです


ボトムとって、普通にワンピ、コツコツきても乗らない時は


す~~~っとそのままリフト&フォールで、100%ごっちゃんです(^з^)-☆


いや~、、、


ヒット迄は、楽チンです(笑)
その後が大変で、、

筋力低下で、、、ていうか




今回リールを全て オシアジガーにしてるんですが


例の怪我で、ハンドル握り込めないんで








親指、人差し指、中指の3本で摘まんでるだけなんで


やりにくいったらしょうが無いっす(;><)


いや、普通は、自宅安静でしょう とゆー突っ込みは勘弁です(笑)

60クラスは、ぶち抜きしますが、70クラスは、そうもいかず(体力的に、、、)

70クラスは、出来れば水面下フックオフがありがたかったです(いや、、、それならお前が帰れよ(笑)


幸い、大多数が、60未満のツバス君なので、リハビリには、丁度良かったです

(それでも、ひーこら言ってファイトしているオッサンです)


13:47やはり フロントフック


この後


大事件発生


嘘です💦


船縁に置いてたジグが、、いつの間にかおっこったまま、のぼって、、、、



はい、リールの糸400m消えてましたヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!



リールのクラッチたまたま切ってなかったら、、、、



折れるか、タックルごと消えるかでした(-_-)/~~~






とりあえず





タックル無事でラッキー(^з^)-☆ と、ポジティブに考えることに(笑)



もう、入れ食いなんで、普通に鉛の120gに変更します

タックルは、ゼナックイカリの3番です


やはり、普通にワンピで

13:54  ツバス大(ツバスに大小あるんすか(笑)

有ります



14:02 これぞ ツバス小(笑)
激しい動きが大好きです


極力のんびりワンピです


14:08


14:14 ハマチ小は、やっぱりお元気で、、シーハンター20号切れました
(2年前の春使って、洗ってしまってたやつ)

勿体ないから、そのまま、ラスト迄使いました


14:26 ハマチ君続きます

で、、、ビッグファイト発生(笑)

ちゃんと頭振ってるんで、変なスレでは、無いみたい

が、、、

本日最大サイズは、ネット探す間にサヨナラ~

(いや、どうせリリースなんで、撮影させて~(ToT)




そのまま急いでクラッチ切って、、

ボトムでまったりワンピで(どんなんやねん(笑)




14:49 これで、こんなもんとは、、、

やはり、さっきの逃がした魚はデカイです(笑)

この時点で、15本

前回の6本とえらい違いは、、、

やっぱタックルが、普通に青物用だから(//∇//)


因みに、私の船回りで、じゃんじゃんツバス君ボイルしてます(#^.^#)


潮のぼってる最中も、ボイル突抜けてるけど、そのままボイルしてます
(夢中なようです)




潮が緩くなっても、流す度に必ずヒット
(それなら、流れる前でも釣れて欲しかったです(ToT)

ある程度緩くなると、ボイル消えました

キャスティング好きな人にはエエでしょうね



私は、ボイルは、、、


見物派です(#^.^#)


13:37 まだまだ釣れますが、、、

風が南に変わってしばし経つので、終了しました



ツバス~ハマチ大(ギリ)21本 フルリリース


新しいスパンカーは、、、前よりは効きました

が、、、、



ナカセンの高松号ほどええ感じではなかったです(ToT)

巨大なオーニングとかも、影響してるのかな(^o^;)


あー、、、、早くリールハンドル握れる様になりたいです(ToT)


それでは皆様、良い週末を(^з^)-☆

*1:T_T