海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 6/19(日)鳴門ジギング エソパターン(笑)便

毎度です~😄


いや~、、来月が待ち遠しいこの頃です~😄


2年ぶりに、、、


長女が帰国するんです~(いやっほ~!!!!!!!!)


なもんで、、、、、




釣りは、今のうちにじゃんじゃんやっとこうと思います


因みに、ここ最近、私が釣るぶりっこちゃんは、ですね




かなーり、エソ だけ食ってる個体が多いこの頃です
(とりあえず、、喜ばしい事ぢゃないっす)



で、本日日曜日



5時前出港(早っ やる気出し過ぎ(笑)



東に淡路島を望みながらポイント目指します(#^.^#)



先ずは、手前から調査開始~


うーーーーん、、、いまいち(^_^;)




次~、、、、、、、いまいち(^_^;)





次~、、、、、、、





次~、、、、、、、、






次~、、、、、、、、



じゃー、少し浅めから流してみるか~(^o^;)


とりあえず、まったりワンピで、、、、、
(この、まったりワンピや、まったりからのフォールが、エソパターンになってると、勝手に解釈しています(笑)

弾性率の良い(値段も良い(笑)チューブラーのブランクでは、キレが出るので、エソっぽくならないと思ってます



えーと、、、、

ちょっと変態ちっくなんで、真似しない方がええと思います(笑)


普通にジグをキレ良く操作して食わせるのが、王道ですから~(^o^;)




うーん、、、、、





クラッチ切って、、、、、



着底早っ( ̄□ ̄;)!!


いや、、、ヒットでしょこれ(笑)

(最初は、180gからスタートです)



5:44  60アップがご挨拶(^з^)-☆

それでは、、まったりす巻きからの、フォールで狙いますよ~


6:01 2本目もリアフック

同じパターンで


6:09 3 本目もリアフックですか❗

でも、、、、



続かないんで、楽チンまったりワンピやってると


6:20 4本目は、60アップ

潮のぼるのも楽しくなってきますが、、、

ちょっとずつラインずれちゃいます(^_^;)


超ゆっくりワンピで、ヒットはホンマ楽チンです(#^.^#)



6:33 5本目、美味しそうですね(//∇//)

のぼらず、そのままクラッチ切って、着底後
一発目のワンピで、はいヒット(マジか❗)

6:39 6本目~(ええペースです)


調子こいて、、のぼらずクラッチ切って、着底後一発目のワンピで、またまた3連チャンヒットは、、、

6:43 7本目 いやいや出来過ぎです~(^o^;)



が、、、、



いつの間にか、本業の方々の邪魔になり始めてるので(申し訳ありませんm(_ _)m




ライン変更します(^.^)

(既に、、疲れてきました(ー_ー;)


潮もゆるーくなってきてます
ジグを180gから120gへ変更します
(勿論お財布に優しい、鉛のジグです(^.^)


竿もゼナックイカリ#3から

タカミテクノス MOZ622LMへ変更して、、

まったりワンピでジグの動きを抑えます

ワンピで、反応ないんで、フォール主体で、、、

7:02 8本目は、小ぶりですね(//∇//)

あ、、、駄洒落ちゃいますよ(^^;)))




もっかいフォールでヒットしましたが、、
今回お初の、フックオフ(ー_ー;)


ほな、、まったりワンピかな~とやってると


7:23 9 本目 いよいよツ抜けまで、リーチですね(//∇//)

 
で、、、潮、、、ほぼ、無いっす*1



06ノットで、、、、、




はい、出会い頭狙います(笑)


いや、結構出会い頭得意です
(ホンマか!Σ( ̄□ ̄;)


出会い頭狙いの(私的)鉄則  


船団から、めっちゃ離れる(笑)


すると、、、

超超ゆったりワンピで、ヒットです
(今回、ツイてます(^з^)-☆)



8:04 10本目 所謂ツ抜け達成~( 〃▽〃)




クーラー一杯になったし
(いや、、クーラー真鯛用のサイズでしょ!Σ( ̄□ ̄;)


朝ごはん、コンビニのざるそば食べて帰港しました(-_-)/~~~



いや~、、、、



8時にジギング終了 帰宅は 楽でエエですねー


もう、両潮やるどころじゃない気力なこの頃です(笑)



あーーでもでも、、、、



今度の木曜日は、、、さっさと帰港出来ないかも(ーー;)

その代わり、、、たこいちで、アゲシオ食って帰ろっと(//∇//)


あ、、忘れてました❗

今回5本解体し、ベイト確認しました(^_^;)



エソ オンリー でした(おいおい マジか( ̄□ ̄;)!!)



それでは皆様、ごきげんよう(^-^)/

*1:T_T