海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 6/16(木) 鳴門ジギング南流ですが、風とうねりと三つ巴は嫌です便

毎度です~😄

いや~、今年の梅雨は、なんか例年よりも、ずっとひんやりした気がして、、、、、


嫌です(笑)


えー、、、


朝イチから、ひんやりしていた昨日の木曜日



長ズボン、Tシャツに、靴下まで履いて、、、


冬の装備で(私的に)自宅出発しました(^_^;)





港で、荷物積み込む途中、、、、、


結局暑苦しくなり



全て脱いで



ビーサン 半パン タンクトップ に


出港は10時前


思ってたよりも、係留場所の潮位高いなー


ゼンサへ行こうと、小鳴門海峡北上します、、、、



15分経過後、少しエンジン回転数上げて、、、




あれ? 速度の上がり方が、、、弱すぎます



もしかして❗




あ、、、、
北流の筈が、これから南流です(笑)


ダウンロード間違えてました(^o^;)
これで、2回目です(ー_ー;)



今回の潮は、、、


今回は、午後から、南の風がまーまー吹く、との予報にて、、

北流で遊ぶ予定が、、、、、(終わった)



さっさと帰港して、久々に、ヘラ釣り行こうとしていたら、、、、


南へ向かう船発見

アプリで確認すると、、思ってたよりも風はマシな予報へ改善中(でも、地合いはポイント荒れる筈)


地合いは、、、2時前なんで4時間弱 先ですが、、、、


とりあえず行くことに
(やめときゃいいのに)



ええと、、、、



船少ないっス~(当たり前ですよねー)


そこそこの風が、、、

淡路島南端付近から吹いてきます


ええーーー


完全に南じゃないんですねー*1


スパンカー出して(この作業が楽になって良かったです)




ジグは、いつもどーり 鉛の150~160gです


タングステンは、ずっと封印しております(//∇//)

 

それよか、、今回は地合い前の反応が、、悪いです
あー、、、勿論私だけかも知れないですが(^^;)))


ボトム付近でのロングフォールで

11:52  ハマチに届かずツバス君58cm


その後続かないので、あちこち移動


少しdeepへ移動して


まったりワンピでヒットです

今回は、地合い前には帰港したいので


(潮筋荒れて素人には無理なの簡単に予想でけますよって)

で、ヒット後ロクに巻かずにためて、、、、

運良く追い食い成功な感じ(^з^)-☆


13:30 ツバス小と大のダブル(#^.^#)


因みに、、、


船は南へ流れますが、船首は南東へ向き、、、


1.5m~2mのうねりが横っ腹に打ち寄せてきますヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!



で、、、


ラインは、船底を跨ぐので、やりにくいったらしゃーないっす*2




地合い1時間前には、潮筋付近は、本職の方々以外は近づけない荒れっぷりでした



今日は、、、、




終わった(笑)




荒れ方がマシなところですごすだけジギングです!Σ( ̄□ ̄;)



いやね、早々に帰港しても、、、ヘラ釣り行くには時間が、、、、


なもんで、やるしかないですね(ー_ー;)


あまり荒れないポイントでは、、、、



西へ流れ

もうドテラ流しです
ラインは、船底を跨ぎ80m彼方で(水深40m)

しゃくると船底で擦りそう(^o^;)


13:57 はい、出会い頭です(^.^)


同じパターン試すと、、、、




さすがに 根掛かり( ̄□ ̄;)!!


ジグ付けてる他のタックルで、、



フォールで何か ヒット



慌ててネット出して


14:23  47cm 可愛いヒラメ


うねりのなか、十分足腰疲れたので、スパンカー片して帰港しました(^_^;)




釣果 ツバス4本 ヒラメ1枚



そういや、今回は、吐き出したベイトはちっこいカタクチイワシでした、、、、



やっぱ、、、





あれ使うしかないのかなー(^_^;)


昔と値段全違うしな~(^o^;)

*1:T_T

*2:T_T