海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

10/2(日)鳴門で懲りずに鯛ラバ&久々にSLJ

毎度です~😁

 

木曜日の反省点を踏まえて

懲りずに鳴門へ行ってきました(#^.^#)

 

えーと、、、

正直に言いますと

 

腰が痛くて、ヘラ釣りはお休みで、、

 

家族は誰も 遊んで(かまって)くれないし、、、

 

船出して時間潰すしか選択肢がないんです(ー_ー;)

 

出港は、7時半~

分かっちゃいるんですが、今回は前回よりも、潮緩いので

 

私には、厳しい釣りになると予想してました(まー楽しく時間潰せたら御の字です~(^o^;)

 

今回は、携帯冷却用にスプレー缶準備しております😍

(やはり今回も発熱で、ダウンしたので冷却して充電出来るようになりました😅)

 

現場到着8時過ぎてます

 

スパンカー準備して、鯛ラバ出してセッティングして、、、

 

8:14 最近ファーストフィッシュは、青いです(^^;)))

お次は リリースサイズのチャリが(ToT)

チャリを優しくリリースして、そのまま流しますと

 

直ぐにヒット(#^.^#)

 

8:27 30cm超え 所謂カスゴ ですね

配達先 塩焼き用にキープ

 

そのまま流します

 

ボトムから数mで連続ヒット(#^.^#)

ちょっと良いファイトで

8:33  50アップ捕獲成功(//∇//)

 

しかしながらこの後 暫し音信不通に( ̄□ ̄;)!!

 

 

あー、、、、

 

 

リリースどころか、ノーカウントサイズは、いたずらしてきます┐('~`;)┌

 

 

 

こんなサイズ、久々にみました(^o^;)

 

そのまま流すと、案の定ワッペンサイズ入れ食いでした!Σ( ̄□ ̄;)

 

勿論、のぼって流し直し

 

巻き上げ途中、何度もじゃれついてきて

チャリコかと思ったら

 

10:02 最近必ず顔をみせてくれるキビレ君  

 

そのままリリース

その後、ワッペン(10cm)からダブルワッペンサイズ(20cm)へサイズアップしますが撮影面倒なので、フック外しながらリリースしまくり、、

少し移動(^_^;)

 

10:28   10:34と連チャンで、30アップカスゴ君

 

 

しかし、、後が続きません┐('~`;)┌

 

 

10:49 釣行毎に必ず釣れる シオ君

これなら、、SLJでエエんちゃうかな⁉️

 

 

と思って 久々にジグ投下

 

即ヒットは

 

 

11:30 (私には)珍しいシマシマ君登場(^o^;)

 

 

続いて、30cm近いデカイ カサゴ君ゲット(これも旨そう) 撮影忘れてました(^_^;))

 

しっかし、この日は、ホンマに真鯛のアタリの遠いこと(ToT)

11:56 ようやくジグにヒットは、、、

 

これ、、ネットインしようとして失敗して大変でした(^^;)))

当初サクッと寄せて、、

フロントフックがお口 リアフックは、エラの後ろでしたが

 

反転して暴れてからは、急に重くなり5分以上ファイトする羽目に!Σ( ̄□ ̄;)

 

どうやら反転時に外れたフロントフックが尻尾近くに刺さってました( ̄□ ̄;)!!

 

PE04 5fのボートエギングロッドなんで、めっちゃしんどかったです(ToT)

リールは、いつものエクセラーなんで、ドラグ緩めです(^_^;)

 

疲れたので、SLJは、これにて終了(早っ)

 

鯛ラバに戻りました

(いや~、、、この釣りって、ホンマ楽チンですよね~、、ジギングタックルまとめて処分しようと、悪魔が耳元で囁くこの頃です(笑)

 

しかし、、、パッとしません(^^;)))

活性が高いのは、、、、

 

12:29 毎回何度もイタズラしてくるサバフグ君

今回も何度も釣ってはリリース

その都度、、アシストフックシステム交換です(。>д<)

 

めげずにやってると、、、

 

ビッグファイト発生~(いやっほ~)

 

お約束の フックオフ~(マジか~)

 

泣きながら、クラッチ切って、、、

 

ヒット~

 

しかし、、、さっきと違って重量感が全然足りません(ToT)

 

 

13:04 40アップですが、、素直に喜べず(^o^;)

 

ここからは、、、、

たま~にあたっても、即フックオフの、ショートバイト地獄でした*1

 

やっと良い感じに寄せられたと思ったら、、、

 

 

 

14:18 また 君ですか( ̄□ ̄;)!!

 

潮は、良くなってきて、これからなのですが、、、、

 

あー、今回の潮は

 

今回の釣果は、担当美容師のお兄さんにあげるんで、急いで帰港しました(^o^;)

 

美容室では、まさかの、カミサンと遭遇

(高松市内のお洒落な美容室なのに)ビーサン、半パン、タンクトップで、魚の配達に来る夫に呆れてました( ≧∀≦)ノ

 

今回の配達ぶん

 

さてさて、次回お休み木曜日は(って明日ですね)

久々に 鳴門太刀魚ジギングの予定です(#^.^#)

 

準備だけは、1ヶ月前には済ませています(^з^)-☆

 

最近ラバーばかりなので、筋力低下が心配です💦💦

 

その前に、、、北東の風の中、北泊から現場へ向かうのは、気が思いっす~(^o^;)

 

それでは 皆様 ごきげんよう (^-^)/

*1:T_T