海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 10/6 鳴門太刀魚ジギング午後ショート便

毎度です~😁

 

いや~、、、最近ちょいと涼しくなってきましたねー

荷物の積み込みで、朝から汗だくにならずに済むようになり、助かっております(^з^)-☆

 

さてさて、今回の木曜日ですが

 

休日なのですが、、、

 

朝イチから、健診が( ̄□ ̄;)!!

 

珍しく、今回ほぼ、全ての園児たちは、協力的で(人生初レベル)

 

あり得ない時間で終了(マジか!毎回これで頼む(笑)

 

おかげで、高速のらずに、国道でのんびりと、鳴門へ行くことが出来ました

 

途中、引田辺りで海を見ますと、、、

 

 

めっちゃ荒れてますやん~ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

予報通り、この後北の風が、和らいでくれないと、、、、

 

出ても 帰れないっす~(^o^;)

 

その前に、、、

 

出れるのか? これ(^o^;)

 

先に、鉄工所行って、微速装置移設の工事費支払いして、、、、、

 

再度風予測確認して、出港しました

 

幸い、潮はあまり流れていないので、北泊から瀬戸内側へ出るのは、怖い思いせずにクリアー(良かったー!)

 

 

 

が、、、、、

 

 

 

そう思ったのもつかの間

 

 

40mラインまで沖に出てからは、、、、

 

 

1.2~2mの波が、ショートピッチで北北東から押し寄せてきます

 

 

ゲスト乗せてたら、100% 即帰港しますね、これは┐('~`;)┌

 

風が、和らぐ予報じゃなきゃ、単独出港中止レベルです(^o^;)

 

20ノットどころか、、、

 

5ノットで、文字通り、どんぶらこ、どんぶらこ、と向かいます

 

 

5分おきに、、、、

 

帰港しようか、と弱気な考えがよぎります(^_^;)

 

青物ポイントに、1隻

 

太刀魚ポイントには、遊漁1隻と、もう1隻のみ(貸し切りですやん~)

 

普通に、1.5mの波ですねー(ーー;)

風6m普通に吹いてますねー(ー_ー;)

 

スパンカーと微速装置ないと、私の手には負えませんね、これ(^o^;)

 

150g センターバランス投下

 

2年前から、太刀魚ジギングタックルは、12年ぶりリニューアルしております、、、、メインロッド以外(笑)

 

ボトムとって、昔教わった基本パターンのうちの1つ(ほぼ、このパターンばかりやってます(^o^;)で、、、

 

 

即ヒット~(ええやんええやん~)

 

が、、、

 

 

 

細っ ( ̄□ ̄;)!!

 

 

気をとりなおして、クラッチ切って、、

 

ヒット~

 

 

細っ (^^;)))

 

 

 

お次は~、、、、

 

F3が3連チャン~

 

で、、、、、

 

 

 

無限の F2 地獄 (ー_ー;)

 

 

色々移動して 流しかた変えたり

 

ボトムだけ執拗に攻めたり

ボトムかわしてみたり、、、

 

敢えて魚探反応悪いところ流したり

 

色々試しましたが、、、、、

(勿論センター、リア、フロントバランスと色々使ってます)

メインは、F2 たまーにF3

大体5対1の比率でした(^_^;)

 

2時間半やって、、、、

 

私だけになり、さすがに帰港しました

 

帰りは、当初8ノットでサーフィンにならないように注意して操船してましたが、半分過ぎると凪になり(ラッキー)

 

20ノットで一気にストレス発散(笑)

 

33本と、、、ぐるぐる巻きになって、フック外したら、死にかけてしまったハモ君

 

えーと、今回の潮は

明後日日曜日は

若い衆に、、お子様引率予定です(^.^)

(太刀魚狙いじゃないです)

もう 風は 勘弁願いたいですね(^o^;)

 

それでは、皆様 ごきげんよう(^-^)/