海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 9/15(木)鳴門でマルアジ

毎度です~😄

 

いや~またまたごっつい台風来てますねー┐('~`;)┌

 

えー、、、こないだの日曜日は、、、

 

長女が、お婿さん連れて帰国してきてたので、あちこち連れ回してました(#^.^#)

 

短文だと多少はわかりますが、、、

早口で長くべらべら喋られると、ほぼ無理っす*1

 

で、昨日の木曜日、久し振りに鳴門へ行ってきました🎵

 

出港は、朝の8時前(笑)

いよいよ寝坊の季節到来です~💦

 

数ヶ月ぶりに、鳴門海峡瀬戸内側へ行きました

 

 

太刀魚ジギングのつもりでした

 

途中、船団見つけて、中をうろちょろすると、凄腕の知り合い発見(らっき~(^з^)-☆)

ハマチが、ジグで食ってるのかな⁉️

と期待していましたら、、、

 

私の顔を見て『アジやで!!』

 

( ̄□ ̄;)!!

ほな、北へ行っても、太刀魚ジギングする潮では無いっちゅー事っすね(ToT)

(メインのプランが、終わった(^o^;)

ライトジギングと鯛ラバータックルしかないっす*2

 

船に載せっぱのバッカン出して

(黒カビヤバくて触りたくなかったですが、、)

 

15~17年モノのサビキの中から、使えそうな太さのモノ1つ発見(ラッキー)を出して

 

投下

 

潮はわりと速そうなので(2.5ノット前後)

ボトム付近を狙います

 

マルアジのサビキ釣りは、、、、

 

10数年ぶりなので、どうやってたか、記憶に残って無いんです(ーー;)

 

ええと、、、、

 

 

じゃんじゃんヒットしますが、、、

 

 

じゃんじゃんフックオフします!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

回収率 3割って なにげに凹みますし、、、

 

 

 

ストレスたまります(ー_ー;)

 

でも、、、、

 

33~38cmの旬のマルアジなんで、我慢します(笑)

 

5本針の筈が、、2本になりましたが、スペアサビキなんて無いし(笑)

 

最後は、、、

100gの鉛のジグでゲット

(画像は、フック外したのに、暴れて尻尾に刺さったとこ(笑))

 

潮止まり前に

大潮のドでかい渦潮(直径10m以上、高低差3m)の縁を、突っ切る経験、一度やると、ビビって早々にくぐる習慣がつきます(笑)

 

いや~、、、二度と自船では渦潮見たくないです(^^;)))

 

鯛ラバタックル出して

猫ちゃん用に、シオ2匹とコチ1匹、チャリを2枚釣って帰港

台風対策で、再度船を避難場所へ回航しました

 

今回の潮

実は、4日後の潮見て準備してたみたいです

 

肝心のマルアジは、内臓脂肪パンパンの個体ばかりで、良かったです

 

これで作る アジフライは 

 

キング オブ フライ だと昔から確信しちょります

 

しばらくは、、、

 

 

ハマチよりも、旬のマルアジ かなぁ~(^з^)-☆

 

あとは、台風が、おとなしく去ることを期待するのみですねー(^_^;)

 

それでは 皆様 ごきげんよう (^-^)/

*1:T_T

*2:T_T