海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 10/20(木) 鳴門 サワラジギング便

毎度です~😁

 

いや~、、、、、朝イチの冷え込み ヤバいですよねー

 

 

とゆー訳で、釣行時、長ズボン&タンクトップ姿と、秋の装いの私です(//∇//)

 

さてさて、今回は、本来、お友達と、彼の希望で、太刀魚ジギングの予定でした、、、

 

が、前夜、緊急事態発生にて、キャンセルの連絡

 

 

とゆー事で、、、、

 

起床朝6時(笑)

 

ある程度北風吹いてるし

1人釣行になったので、太刀魚ジギングのスイッチは、オフに( ̄□ ̄;)!!

 

 

鳴門海峡、南で過ごしてきました

 

出港は、7時半~( 〃▽〃)

そろそろ、遅刻スタートが、ルーティンになってきました私です!Σ( ̄□ ̄;)

 

現場到着は、8時前 

 

今回は、潮的に、あんまし期待していなかったので、色々準備していました

1 鯛ラバ (さすがに、飽きているので使いたくないです、、、)

 

2 SLJ (PE08なので、ハマチ掛けたら疲れるから、出来れば使いたくない)

 

3 ブレードジギング (スピンタックルは嫌いなので、、出来れば使いたくない)

 

って、、、、

使いたくないなら、持ち込むなよ(笑)

 

4 250~350g イカパターン用ゼナックイカリ#5(この重さでの、ロングフォールは、疲れるから使わず(笑)

 

5 買ったまま放置してた竿 使い道テスト用 タカミテクノスMOZ624(使った感想としては、、初夏に使いまくった622、623同様イワシパターン専用になりそうです)

 

6 太刀魚パターン専用、とゆーよりは、gokuusu泳280、350専用に使ってる タカミテクノスMOZ523 (ぶっちぎりで、楽チンな太刀魚パターン、これから必須アイテム)

 

南流ヤバイくらい遅い日なので、、、

 

こんな日には、北で太刀魚ジギングしか経験無く

(遊漁に乗ってた頃は、酒呑んでたし記憶無いっす)

 

あちこち移動しては、釣りするフリをして、周囲見学(笑)

 

最後に、例年お世話になっているポイント周辺へ移動して、、、、、、、、

 

うーーーーん、、、、、

 

 

流れるの?これ(^o^;)

 

流速遅くて遅くて、、、、、、、溜め息しか出ません(ToT)

 

先ずは、タカミテクノスMOZ634  にビートのkaiセミロング160gで、、、、

 

着底待つ間、周囲を見ると、、、、

皆様 タチパターンのしゃくりしてます

あああああーーーーーっ !!!!!

 

思い出したーー🎵

 

2年前も、3年前もここでタチパターンやった

(去年は、あんまし来てなかったから

忘れてました)

 

さっさと回収して、、、

 

MOZ 523LM に、gokuusu泳 350gセットして投下~(#^.^#)

 

が、、、音沙汰無し

 

 でも、、、タチパターンのジギングなので、釣れなくても、永久に(嘘つけっ)続けられます(笑)

 

こういう時(地合い前)は、釣れないからって、ジグをちょこちょこ変更なんてしませんよ~

 

変えるのは、竿の振り幅だけで十分(の筈~(^o^;)

 

すると、、、、

 

本日ようやく ヒットーーー(よっしゃー!!!)

 

結構重いなーこりゃ

 

と、やり取りしてると、、、、

 

フックオフ  ( ̄□ ̄;)!!

 

フッキング甘かったか(ーー;)

 

針先確認して、ドラグを例年よりキツく締めて、、、、、

 

ふたたびヒットーーー!!!

 

今度は、キッチリ追いアワセまでやる慎重な私(笑)

 

ええと、、、、、

 

さっきより、ケタ違いに軽いんですが(ToT)

背伸びさせると 90cm(笑)

久し振りのサワラ確保

 

続いてヒットは、、、、、、、、

 

60アップ ハマチ君~(#^.^#)

 

70アップ サゴシ君~(^o^;)

と、ここまでは、良かったんですが、、、、

 

微速装置操作中にヒットでフッキング出来ず サヨナラ事件が、なんと連発 はキツいです*1

 

焦ると、、振り幅出ますので、ここは抑えて、、、、、

 

流せばヒットは、楽しいですね~(#^.^#)

 

どうやら、サゴシ君の活性高いみたいです(//∇//)

 

 

地合い落ちてきたみたいで、、、、

 

流す度にアタリ出ません(ToT)

 

 

やっと ヒットーーー!!

 

40m以上巻いたのに、何故かフックオフ発生*2

 

針先 消えてました!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

急いで、フック交換して

 

今度は

 

無事回収成功( 〃▽〃)

 

で、完全に、潮 終了

 

えーと、今回の潮は

 

北の風が、弱まった方が着岸楽なんで、待ってましたが、、、、、、、

 

予報は、後へずれ込み(マジか)

 

 

しかたなく、帰港しました(^o^;)

 

 

75~88cm サゴシ~サワラ4本

ハマチ小 

 

西京漬けに、てっぱい、炙りに南蛮漬けと、、、やりたい放題ですね、こりゃ(^з^)-☆

 

いよいよこれからの鳴門海峡は、幸せな、ジギング三昧決定です~( ゚∀゚)

 

それでは、皆様 ごきげんよう(^-^)/

*1:T_T

*2:T_T