海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 11/3(木)土佐沖カツオジギングin天光丸

毎度です~😁

 

いやぁ~、朝晩は冷え込むものの、日中は暑さが戻ってきた四国であります(#^.^#)

 

えー、今回は、久しぶりに、土佐湾へ行ってきました❗

丁度先週木曜日、鳴門でジギング中に、中野キャプテンから、お呼びがかかったからです(//∇//)

 

港集合は、3時半と、前回より遅めでしたので、早めに行ってBeer飲んで待ってました

 

船上で、いつもの様に寝て、目覚めると、現場到着して、日の出を拝むってのは、例年通りなんですが、、、、、、

 

半袖の上から、ペラペラのレインジャケット羽織っただけでは、涼しすぎでした(;><)

 

お日様のぼり始めると、半袖も暑くてやってられないんで

 

 

半パンに、裸でシャクってました( 〃▽〃)

 

今回色々タックル持ち込みましたが、、、

 

結局メインで使ったタックルは、2つ

 

その一 ジギングタックル

 ゼナック イカリ #1.5  ダイワBJ4000H ライン2.25号満タン

 

その二 エビングタックル

 スロージャーカー#6 21ジガー2000XG 2号400m 

 

どちらも、、、普段、使わずにほったらかしているたっくるの組み合わせでしたが

 

今回、活躍してくれ良かったです(^_^;)

 

メンバーは、いつも通り、レオンちゃん、M島さんと私です(#^.^#)

 

前々回、スピンたっくるのレオンちゃんの入れ食いを見て、、、、

 

前回よりM島さん、スピンたっくる持ち込み、、、、、

 

 

前回、2人スピンたっくるで釣ってるけど、ベイトたっくるの私は、撃沈(ToT)

 

今回は、全員スピンたっくるでのジギングでした(笑)

 

3人の違いは、、、、

 

シマノ派とゆーより、、シマノ信者のレオンちゃん ステラ

 

ダイワ派とゆーより、、、、ソルティガ派のM島さん  勿論ソルティガ

 

リールは、使い勝手最高なら、メーカー不問

ってか、めったに使わないスピンリールには、1万以上出したくない 私

 

今回は、BJ4000H ってのを使いました

(買ったまま、ずいぶん経って埃まみれ)

 

いっぺんで良いから、ここでお泊まりしたい黒潮牧場ブイ(笑)

 

一投目は、ソルテガスパルタンに、ブルーヘブン120のキハダタックルで、親狙いでしたが、、、、、

 

重いしデカイし、手首疲れ、早々に変更(^o^;

そろそろ、大型ジギングタックルは、終活かな~(ーー;)

そのうえ、大物狙いのジギング用自作アシストフックケース全て忘れてるし(以前では、あり得ない忘れもんです)

 

で、いよいよカツオ&ビンタ(キハダマグロの幼魚)ジギングスタート

 

ゼナック イカリ 1.5 にBJ4000Hタックルで、、、、

 

ラインは、2.25号での SLJスタート(//∇//)

 

3~40mのタナ狙うよう、ライン出して、巻き始めると、引ったくっていくのが、パターンでした

(って、もはやジギングと呼べるんかいな┐('~`;)┌)

 

表層で、シイラに食われなければ、その下のカツオ、ビンタがヒットって感じでしたが

シイラめっちゃ元気やし(;><)

シイラゾーン通過出来ても、、、、

いかんせん、ビンタ多過ぎですヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

そうこうしてると、、、

 

110cmオーバーの、オキザワラげっと(^o^;)

 

 

 

慣れないスピンタックルで4時間頑張り

 

手首疲れて

 

ベイトタックルで、エビングすることに

 

 

スロージャーカー#6と、21ジガー2000XGは、個人的には、エビング用のワンピには、相性とても良くええ感じで操作できました

 

1巻き135cm以上(細かい数字覚えてない)巻けるこのリールは

 

私には、土佐沖専用です(^_^;)

 

これでアカンかったら、速攻で断捨離対象やな(笑)と思いながら

 

エビングやると、即ビンタヒットしました(#^.^#)

 

どんどん船は流れ、某ストラクチャー(笑)に近づくと

 

メーターオーバーサイズのオキザワラの襲撃がジギングやってる2人を襲います

 

特に、レオンちゃんジグは、ロックオンされっぱなしですヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

目立たない、エビングには、、、、

 

40~60弱ネイリ(カンパチの幼魚)が、無限にヒットでした(ラッキー😆💕)

 

リリースしましたが、始めてツムブリ もヒットしました(#^.^#)

 

それ以降は、カツオのみキープ

(めったにきませんが、、、、、)

 

ビンタは、延々リリース┐('~`;)┌

(イグルーの128クーラー限界近いんで)

13時になり、ストップフィッシング

 

いやぁ~、、BJ4000Hは、安いし、スペアに同じリール追加決定です

 

それでは、皆様 ごきげんよう(^-^)/