海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

9/17 (日) 高知カツオジギング ~ ちょっとエビングも

毎度です~😃

 

え~久し振りに、高知へ遠足に行ってきました(^_^)v

 

同行者は、、、35~37歳と、、、、

 

20コ程若い子3名でした(^o^;)

 

遠足に行ってきたと言うよりは

 

遠足なので、引率してきました

 

 

とゆーのが正しそうです!Σ( ̄□ ̄;)

えー冗談はさておき(^o^;)

今回使用タックル

 

ジギングタックル

ゼナック イカリ #1.5 ダイワBJ4000H ラインPE2.25号 リーダー10号 

 

エビングタックル

 

スロージャーカー#6   シマノ オシアジガー2000XG ラインPE2号 リーダー10号

 

例によって、船上では、リーダー組むのは嫌いなので(家で組むより仕上がりが、綺麗じゃなくなるから)

 

BJ4000Hは、スペア1台 スペアスプールも1個準備

 

エビングタックルの方も、シガーは、2000HGと2000Pの2台をスペアに準備

 

デカイカツオ~キハダクラス用たっくは、全て置いて行きました(ほぼ居ないとのことだったので)

 

 

 

朝の2時半過ぎ出港~

 

往復それぞれ3時間づつ、合計6時間寝れるので、めっちゃ楽チンです(#^.^#)

 

黄色い、某ブイに到着

 

カツオ船が、たくさん来てて、釣り上げています( ☆∀☆)

 

釣れっぷりとしては、そこそこで、テレビでよく観る、あのごっつい釣れ方、には、程遠いです

 

とゆーことで

 

エビングから、スタート(^з^)-☆

 

(若者) 「何メートルでやるんですか?」

『遊泳層は、大体30mそこらやけんねー🎵』

 

(若者)じゃあ 30mちょっとライン出したらエエんですね🎵

 

『いや、自分のラインの出る角度考えて、水深40m以上の深さに入れなあかんで(^з^)-☆』

 

(若者) ( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

あたってきますが、乗らない(^^;)))

 

フォール途中で、コンって明確にあたってきますが

 

全くその後の巻き、止め、で触らず

 

エビング経験者の方は もうお分かりですよね(^o^;)

 

残念ながら、天秤にセットしてるジグに反応するだけの状態です、これ(ToT)

 

速やかに、ジギングタックルに変更して

 

カツオ カツオ カツオ~( ≧∀≦)ノ

 

若者たちは、、ビンタ ビンタ ビンタ~!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

どうやら、、ジグで、フォール入れまくってるみたい

 

カツオ、ある程度釣ったので、マグロカツ の材料(ビンタ)狙うことに

 

いつの間にか、活性も急降下して、船上全員エビングです

 

えっとですね、、、

 

エビングやるなら、手袋しないと、

怪我し易いので、軍手1つ持っていくつもりが、、、、、

 

完全失念してました(ToT)

 

7~8キロクラスの良さげなビンタ回収中、ハリスを掴んで手繰ってる途中で反撃のダッシュで、、、

左手の指を切ってしまい

おいおい 初心者ですか(笑)

 

ふてくされて、エビング中止

 

ジギング1本でやりました(^o^;)

 

後半は、エビング同様のヒット率になり、楽しかったです(#^.^#)

 

後半 エビングのヒット率、見ていて、ヤバかったです

 

一番ヒットするのは、ビンタ(キハダの幼魚)で、、、、

 

船上 かなーーり リリースしてました(^_^;)))

 

次にリリースは、、、

 

70cm前後の シイラ君 (ToT)

 

 もう十分楽しんだので、私は、すこし先に1人お片付け(#^.^#)

 

帰港中も、しっかり熟睡😪💤💤

 

無事、遠足終了致しました(^_^)v

持ち帰り分 

カツオは 最大58cm 

スマ も1本混ざってますね(笑)

血抜き、冷やし込みキッチリやったカツオのお造り

 

旨かったっす~( ≧∀≦)ノ

 

そうこうしてたら、、、、、

 

今度の土曜も、高知沖 別のマグロジギングのお誘いが!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

体力 持つかな (//∇//)

 

それでは、 皆様 ごきげんよう (^-^)/