海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R5 4/23(日)鳴門ジギング南流便

毎度です~😃

 

スマホのバッテリー容量が落ちてきたらしく(もうすぐ3年目)、バッテリーだけでも単品販売してるので、(TORQUEです)納車の帰りにau行ったら、もう閉店しててショックでした(ToT)

 

船で充電しながらでも、撮影じゃんじゃんしちゃうと、、さっさと落ちるし*1

 

釣行前に、買いたかったです(^o^;)

 

船用のアプリ、めっちゃバッテリー食うんですよ(記載もされてますが)

 

さてさて、、、、、、さすがに青物は、ちくっと飽きてきたこの頃です(^o^;)

 

そろそろ、、、真鯛の真子の煮付け、食べたいんです(*´∀`)

 

で、精神的に苦手な(笑)、たいらばタックル準備してましたら、、、

 

 

甥っ子から、ジギング行きたいとの連絡が( ̄□ ̄;)!!

 

とゆーことで、、、、

 

青物ジギングタックルに、1本だけ、たいらばタックル忍び込ませて、行ってきました(笑)

 

現場到着 10時半~

 

とりあえず、、、、、

 

ジグ落として、、、、

 

着底して~、ちょこちょこっとワンピかまして、チョイとフォールで、即ヒット(^з^)-☆

 

いつもの50cm程の、ツバス君です(^_^;)))

 

怪我防止の為、甥っ子には、フロントフックだけか、リアフックだけか、の2択でやらせています

 

今回は、フロントフックだけバージョンでやり通してました

 

彼のジグは、私とは違って、、、、

 

いはらで、私が、10うん年前に大量に買った500円のバッタもんです(#^.^#)

 

初心者の子供に、ビートの高級ジグは早いっす(笑)

 

彼の竿は、、、

 

ソルティガBJ XHB (初代モデル)

ソルティージレボ 84cm巻きだったかな(初代モデル)

 

と、おさがりをあげたやつです。

 

しかし

 

普通に 私並みに釣ります( ≧∀≦)ノ

 

あー今回は、私も、チョイと古いタックルも持ち込み使ってました

 

今は亡き、ウエダ ジャーキングスティックのフルソリッドロッドに

 

ダイワの、初代の リョウガBJの2020PE だったかな

(懐かしの、名機、ブルーバッカーの後継機ですねー、、シンクロレベルワインダーにびっくりしたモデルです)

幸いこのリールは、当たりだったようで、ノントラブルのままです

 

発売当初、、、周囲では色々と(笑)

 

整備は自分で簡単にやるだけで10年過ごして、2年前に漸くお友達に、フルオーバーホールしてもらってます

あーもう1個

 

初代300HGの、コンクエストTYPEJも使いました

先にでた、これの300Jが、シマノ初の、シンクロレベルワインダーなんですよねー

あっという間の15年です(^o^;)

竿は、最新?のソルティガBJ(//∇//)

どっちも、まだイケそうなら、ソルティガBJ200SH2台の、オーバーホールを、このタイミングで出しても、ライトジギング出来るから、その確認でした(//∇//)

 

ドラグの出方も、申し分なく、正直、このクラスの出来で十分なんですけどねー

 

今どきのハイエンドモデル、、、高くなりましたね(^^;)))

 

訳のわからんモデル出すよりは、、フルチェンの度に、旧モデルを下位グレード扱いにしてくれたら、、、、

 

パーツ供給も安心して使えるから、思い入れある道具を安心して使ったり、スペアタックル用に取っとけるしー(ーー;)

 

せめてフラッグシップモデル位は、(生産終了後20年位は)パーツ供給しっかりやって欲しいですわ、2大メーカーさん((( ̄へ ̄井)

 

はぁ~~~~~~

 

ちょっとスッキリしました(笑)

 

 

じゃんじゃん入れ食いなので、、、

 

敢えて 色々と大きく移動しては、確認作業の繰り返し

 

まだまだ分かってないことが多いのと、、

 

忘れてることが有るので(^o^;)

 

ホンマは、もっと遠くまで行って調べたかったのですが、、、、

 

釣らせないといけませんし(^_^;)

 

ラスト、ラバー巻き巻きしましたが

 

 

ジギングの甥っ子にツバス君がくるばかりで、真鯛 捕獲失敗にて終了┐('~`;)┌

 

注文分キープして帰港しました

 

明後日木曜日は、午前中所用にて、、、、

 

午後鳴門出撃予定です

 

が、、、、、

 

何しよう(^o^;)

 

いや~、、、、、、

 

独りでラバーを静かに、ずーーーーっと、丁寧に巻き続けるのって、、、、、

 

拷問っすよ!Σ( ̄□ ̄;)

睡魔との戦いは、苦手っす~(ToT)

いや~偉そうにいってますが、、今回、巻き巻きは、5分が限界でした(笑)

 

そうだ❗

 

お一人様出港の場合

ライトジギングとたいらばは、やめて

 

ライトジギングと SLJにしよう(#^.^#)

 

さてさて、吉と出るか、凶と出るか、ですね(//∇//)

 

それでは、皆様 ごきげんよう(^-^)/

*1:T_T