海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R5 6/22(木)鳴門SLJ&ラバー ホンマに帰港で○にかけ便(ーー;)

毎度です~😃

 

いや~、、、、、、

 

生きてて良かった です(。>д<)

 

 

え~、前回の鯛は、全て南蛮漬けにして、次女に貢ぎましたので

 

再度、真鯛を調達することに致しました(#^.^#)

 

当初は、海はシケ予報で、へら釣り予定でしたが、前夜、ふとアプリ見ましたら、、、、、

 

普通に行けますやん~( ≧∀≦)ノ

 

で、、、、

 

11時過ぎ出港予定立てて

 

8時には船へ(笑)

 

前回使った分給油して、スタンド行って、80リッター軽油買って積み込んで

 

(燃料は、基本常時満タンプラス4~80リッター積んでます)

 

そういえば、アイツ今日休日で、船乗りたい、と言ってたっけ

 

で、LINE送って、2時間後、釣具屋の若い衆、乗船(笑)

 

待つ間は、カフェで、過ごしてました(*^^*)

 

11時20分 出港

 

岡崎出る前に、、、、

 

うねり入ってきてます(^o^;)

 

 

ええと、、、、、

 

最初の目的地到着12時前ですが、、、、、

 

南東から1.5~2mの うねりがどんどんやって来ます

 

風は北東から、予報以上に吹いてきます

 

で 

船は 南へ流れます

 

やりにくいったら ありゃしない(ー_ー;)

まーこれから、どんどんうねりは消えるし 関係無いや

 

と 思ってました

 

 

そこそこの真鯛、、、何枚も掛けては、、、、

 

フックオフ(ToT)

 

捕れたのは、、、某コチ!Σ( ̄□ ̄;)

 

移動決断して

 

 

移動先では、、、、

 

 

 

普通に 3~4mの うねりです( ̄□ ̄;)!!

 

 

ふと 彼方の潮筋方面見てみると

 

サーフィンやれるデカイ波が ブレイクしまくってデカイ内航船の先っちょが、波に刺さって跳ね上げてますやん!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

潮止まるまで 帰れませんなこれ(ー_ー;)

(その時には、ベタ凪でしょ🎵)

 

現場のうねりもでかいし

 

ラバーやる気消えて

 

SLJスタート(*^^*)

ここんとこ、フロントフックばかりなので、次回からリアフックやめときます

 

続いて

 

ビッグファイト発生~(いやっほー)

 

 

数分後

 

(-_-)/~~~ しくしくしくしく(ToT)

 

 

 

1時間経過後

 

 

 

 

コンスタントに 4mの うねり(笑)

おかしいなー、なんで余計に荒れてきますの?

 

潮効いてくるの遅かったんかな?

いやホンマ 帰港考えたら、気が重いっす(^o^;)

 

ここで スピンロッド 竿先破損┐('~`;)┌

 

ラバーやるしか無いっす(;><)

 

普通に2人とも、落とせばヒットしました(^o^;)

 

リリースサイズ、元気っす(笑)

 

 

潮も無くなり、転流時間1時間過ぎてるし、、、、

 

ここは、鳴門海峡140mラインを横切って帰港が安全かなぁ~(*´∀`)

 

で、、、、、

 

南下していくデカいタンカーや、内航船の合間縫って行くと、、、、、

 

 

普通に 5m越える巨大なうねりが しかも 不規則に左舷から襲って来ます

 

一瞬のうちに

 

ショートピッチの5~7mのぐちゃぐちゃの波に囲まれる私

 

(因みに私の船は11mほぼ37fですので、ここでは、マジで木の葉(^^;))))

 

し か も

 

前方 左舷 共に見える範囲全て同じ状態ですか!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

 

 

(人生)終わった(ToT)

 

と、一瞬頭をよぎりました

 

転舵して、淡路方向へ引き返す事すら危険にて(そりゃそうだ!絶対沈没します)

 

冷静に波を見極め 忙しくスロットルを動かしてめっちゃ蛇行しながら

(どっちへ進みたいとかは、諦め、ただ、波に呑み込まれないように、かわす事だけ考えてました)

 

実際、急減速のタイミング遅れかけただけで、舳先が海面に刺さりかけ、ビビりました(^_^;)))

 

20分ほど踏ん張って操船して、難所切り抜けました

(実際には、、、、何時間にも感じてました*1

 

髪の毛 真っ白に (^o^;)

 

無事 帰港して

私の、今回お持ち帰りぶん

36~45cm 4枚  イネゴチ1本

 

 

若い衆は、Max55cm 良いなー

 

 

帰るルート、超大回りになりますが、、、海峡横断は諦めて、北上して、瀬戸内から帰った方が良かったみたいです

 

いや、、、その前に、、、、、

 

 

海峡南の、潮筋向こうへ行くべきで無かったっす(ー_ー;)

 

ダイエットは、どうでも良くなり徳島ラーメン食ってました(笑)

 

 

さてさて、先ずは、明日、、、、、

 

 

今回真っ白になった髪を染めてきます(笑)!Σ( ̄□ ̄;)

 

それでは 皆様 ごきげんよう(^-^)/

 

*1:T_T