海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R5 7/9(日)鳴門~お山へ またもや、やらかす私

毎度です~😃

 

え~、私の(オフショアの)やる気は、ですねー

 

 

紫外線照射量とめっちゃ比例してます(笑)

 

なもんで、この時期、雨やと、単独釣行は、やる気出ないっす(ToT)

 

(冬季は、曇った時点で、出ないです(笑))

 

とゆーことで、日曜の朝は、手ぶらで、鳴門へ行ってきました(#^.^#)

 

あー、久々に、徳島で、日曜最高に旨いパン屋さん行って、SLJの竿物色、が目的でした(//∇//)

 

mohuさん行って、お気に入りを色々買って

 

次回出港時の参考にしたいので

 

鳴門海峡、南北各々で、流してる船を眺めながら朝食(^з^)-☆

 

 

 

 

釣具屋さん開店時間過ぎたので(ポイント釣具)

 

SLJの竿 色々出して、ティップ~ベリーの曲がりを確認させてもらい

 

(メーカーの、推奨ジグウェイト、基本あてにしないので、触って曲げて買います)

 

私、何度も書いてますが、、スピンタックルは、苦手なので、安いもんしか買わないです(^o^;)

だから、、スピンタックルは、量販店で買ってます

 

ベイトタックルは、エエの使うので、ダブルアールさんで(笑)

 

ってか、、、ゼナック、ビート、タカミテクノスさんの竿、量販店であるんかな?

 

あー脱線してますね、すんません(^^;)))

 

Daiwaの ヴァデル SLJ 63LS-S 10~45g って竿です

 

メインの、50~60g用に買いました

 

もうイッコ硬い63MLS-Sは 20~60gと記載されてます

 

カタログだけ見たら、こっちを買いそうなもんですが、触ってみますと、、、

 

50~60gこれでやったら、(私の場合)ジグが超絶跳びすぎると思いますので、却下┐('~`;)┌

 

因みに、鳴門でのSLJは、私は、真鯛しか狙ってないので、あしからず(//∇//)

 

(たまに、やりますが、ツバス君と遊ぶの)

 

因みに、、、定価の40%offでした(#^.^#)

 

センターカットの2ピースで、先っぽがソリッドブランクなので

 

折れても安く済む(笑)

(いや、、元々安い竿やし🎵ゆーことないですね)

 

 

で~、高速上がって、走ってると、へら釣り仲間からおいで、と電話が(^o^;)

 

帰宅後、釣り車、に乗り換えて、オフショアタックルから、へら釣りタックルへ、積み換えて(めんどくさいっす(ー_ー;))

 

池へ到着して、台組んで、、、、

 

次は、雨対策に、パラソルのアダプター、支柱セットして

 

お次に、、、、

 

あ、、、アイスコーヒー入れた水筒忘れてきた( ̄□ ̄;)!!

 

皆さん 笑ってます

 

しゃーない、準備続けるか(^o^;)

 

 

で、、、、

 

 

 

 

ああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

竿ケース 一式 忘れた❗

(ー_ー;)

へら師の皆さんは、お分かりですが、中身は竿掛け、タモ、竿いっぱいに浮子ケース一切に仕掛けと、全てっすよ

 

おっちゃんに、友人 絶句(゜ロ゜)

 アンタいったい何しにここへ来たん(笑)ってことっす

 

しゃーない、ちょっと取ってきますわ(ToT)

 

 

 

あ、、、、、、

 

 

 

 

携帯見つかんない!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

皆さん 毎度の事で、呆れてます

 

そういや、先週やらかしたばっかりやしな(ーー;)

 

今回は、比較的早く見つかり

(コツは、置いた筈無いところ探すこと(笑)

 

1時間以上経って、やっと準備完了~

 

 

いや~  くたくたっすよ、マジで(^^;)))

 

ジャンル別のチェックリスト作って、車に置く必要がありますねこれは┐('~`;)┌

 

唯一ラッキーだったのは

 

全ての準備完了後 ゲリラ豪雨発生して、間に合ったこと

 

開いて直径2mのパラソルなので、豪雨もへっちゃらです(^_^)v

 

 

但し  パラソルに叩き付けられる雨のせいで、何も聞こえず、

会話できません(ToT)

 

 

 

30分後、小雨に戻ったところで

 

撮影失敗っすねこれ(笑)

1枚目がこの日のMAXで尺4(42xm超え)でした

 

スーパー銀閣 の天板に貼ってるスケール

 

さすがに、新しいのにかえないと、ワケ分からんす(ーー;)

 

この日の最小は、38cmクラス

 

あとは、ほとんどが、40~41cmクラス

 

結果3時間程竿振って 38~42cm 7枚で終了しました

 

(雨雲レーダーで、タイミング確認出来るのは便利ですね🎵へら釣りは、片付け時間かかりますんで)

 

今度の木曜は、いちおー鳴門で、SLJ予定です😄

 

が、、、

 

もちろん 雨天欠航、です( ≧∀≦)ノ

 

 

それでは 皆様 ごきげんよう(^-^)/