海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

鳴門ジギング 禁断のSLJ便(笑)

毎度です~😄


のっけから、、なんですが(^o^;)

髪の毛が、、ですねー、、、


肩まで届いちゃってるので(おいおい(笑)


とうとう 子供達にも、『切れ!!!』


と言われて困っております(^o^;)


でもでも~、、、、



最近ちょっと思春期、、いや、、反抗期なので(笑) 子供に逆らって まだ伸ばす予定です~( 〃▽〃)

葉加○たろーみたいや、と子供に言われますが、、


いや、そこは、つのだ☆ひろ やろ!Σ( ̄□ ̄;) と言っても通じませんでした(ToT)


閑話休題 (^^;)))



えーと、ですねー、、、



通常ジギングでの青物狙いが、(私的には)めっちゃ厳しくなっていたので、、、、

ジギングタックル 2セットに減らして、、

鯛らばタックル 1セット

1号ラインのライトジギングタックル(鯛ジギング用) 1セット

そして、、、、


04号のセコいライトジギングタックル そう SLJ(笑) 1セット


と、、色々積み込んで出港したのが朝の5時半過ぎ(二度寝から目覚めて出発したらこんな感じです(//∇//)

まーだいたい、色々持ち込むと、ロクなことがない、とゆーか、、、


ジギングタックルだけで出撃していない時点で、ヤバいです(ーー;)


結論から言いますと


ほとんどの時間は、SLJやっていました(^_^)v
(青物居場所今回も見つけられず(ToT)


因みに、、スピンタックルは、超苦手です(^^;)))


20数年前、フロートボートでバス釣りやってた頃も、、、

キャスティングも、基本ベイトタックルで
(バグリーのディープダイバーと、ヘビーテキサスが一番好きで、、あとは、、おかっぱならビッグOとヘビキャロ)

あ、、、トラウトワンでシルバークリークシャッド投げて、スレバス釣ってたのを思い出しました(これは、、社会人になって間もない、30年前っす💦)



不肖私、ジギングタックルは、内需に少しでも貢献するべく、メイドインジャパンを選んでいますが(嘘です、ただの物欲です(//∇//) 
(例外コレクションは、ソルティガで、、私の中では、ハイエンドなのに、メイドインジャパンじゃないんであのメーカーは、、なんちゃって国産メーカーです(//∇//)といーながら買いまくってマスね(^o^;)

あーーー、、、、、


話がそれちゃいましたね( ̄□ ̄;)!!


SLJタックルは


掛けにいく気がこれっぽっちも無いんで(笑)
(超集中して、掛けにいくのは、ヘラブナ釣りだけです)

買ったものの、全く出番が無い、セフィアSSのボートエギング用の5フィートちょいのを使ってます


ティップの柔らかさに、フックの刺さり具合を合わせる、のが信条なので(だから合わせが下手なままでもなんとかぼちぼち釣れてます)

フックは、ガマのサーベルポイント フッキングマスターのS,M,Lを使っております
いや、このフックは鯛狙いには、最高ですねー💞

で、、


リールは、エクセラー 2508や2506を使ってます
(セールで、、税込み8000円以下(^_^)v)

アルテグラも触りましたが、、、

30ねん前のツインパよりエエので


そこまでのクオリティは、勿体なくって買う気になれませんでした~(#^.^#)
(スピンリールって滅多に使わんし~)


ヒットしたら締め込むのを待ってから、急いでドラグまーまーユルくして、あとは、指ドラグで微調整が04ラインでの、基本的スタイルなので、(私的には)ホームでの鯛狙いのSLJなら、このリールで十分です


で、肝心な、釣りの方は、ですねー、、、


行ったこと無いポイント開拓

一回行って反応だけあったけどポイント

一回行って釣れたポイント


の順にまわってました( 〃▽〃)



下手で、超シャローで、、、


7:48 アタるのに乗らず、を繰り返して疑心暗鬼になりながらやってるうちにようやくゲット




取り敢えず、1枚出たので、今回は勉強と思ってSLJ続けました(^o^;)




8:05 サイズアップは 嬉しいですねー(#^.^#)



しかし、反応消えて、小移動繰り返し、、



8:50 同じような40アップ追加(*^^*)


込み の潮は、上手で過ごす予定なので、ここで移動決断

寄り道しながら北上しました

あ、、当日はこんな感じの潮です



移動途中、100mオーバーと7~80mで鯛らば落としてみましたが、、、、かすりもせず!Σ( ̄□ ̄;)


淡路側行ってどんどん北上~(//∇//)

あまりにも、、、釣れないんで


去年秋に見つけたポイントへ(笑)


すると、、、

ボトムとって、巻き始め早々にヒットです~(^_^)v


ジーーーーーっとラインが出ますよ~って、、、、




何気にスプール見ますと、、、スプール本体剥き出し( ̄□ ̄;)!!


スプールに巻いているラインが数本しか見えないって、、、、


残り1m前後ですやんーーーヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!





無意識でスプール握り込んでロックして、右肘でクラッチ入れて前進させ、、、



右膝でハンドル回して 何とかしのぎながらライン巻き取り成功(^o^;)



いや~、、、ヒヤヒヤもんで面白かったです



そういえば、、最後に使った2年前、バックラッシュ直したまんまで、、、


まさか残り50m切ってるとは思ってなかったです(笑)



10:46 50には、ちょっと届きませんが良いお魚



そういえば、、下手で釣ったお魚は、撮影した魚も、リリースしたお子さまも全てフロントフックでしたが


上手での、この1枚はリアフックでした


で、実績ポイントでは、釣れたので、移動繰り返して、、、、




少し深いところいって、、


ラインがたりないので、1号タックルで、100gのタングステンでジギングしますが、、、




ノーヒット(ToT)




最後の砦 界隈へ最終移動
(高松の漁協組合へ用事があるんで12時過ぎに沖あがり予定)


風もどんどん強くなる、予報通りのせいか、、


私以外は、ほとんど大型遊漁船ばかりです( ̄□ ̄;)!!



お客さんの竿が曲がっている姿は、、、、


それはそれは 羨ましかったです(ToT)


そうこうしていますと、、、


鳴門の神様からお電話が(#^.^#)



船の心配をしてくださり、感謝感謝でございますm(_ _)m



ただ、、、


私が、SLJやってる旨お伝えしますと、、、



200g未満のジグは 鳴門では禁止です(笑)
(いやいや、船長、こらえてください(^o^;))

(私の場合)200g以上でジギングするよーに(笑)

(せめて晩秋~冬限定で~(^o^;)

と、、、、




相も変わらず、阿波の国ドS船頭筆頭ぶりは、ご健在で何よりでした~(//∇//)



最後は、鯛らば落としてみましたが、、、、


タイムアップで12時半終了、帰港しました


真鯛サイズが、久々に釣れて良かったです

41~47cm 3枚

リリースチャリ  何枚か
(撮影しないと、ホンマ数が覚えられなくなってショックです、、)



さてさて、本日土曜日は、半どんです
(来週は、午後も仕事、、、)


午後便で鳴門ジギング行ってきます



え、、200gでやるか?ですか?



いや~、、、、



こっそり40gで 隠れてやってきます~

○○船長 このブログ見てないことを祈ってます(笑)


それでは、皆様  ごきげんよう(^-^)/