海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

10/8(日)鳴門海峡 太刀魚ジギング

毎度です~😃

 

え~、、、せっかくロングなヘアになったので、、、、

 

ドレッド にしたいのですが

家族はおろか、美容室にも反対されて

シクシク枕を濡らしているこの頃です(嘘つけ(笑)

 

さてさて

 

今回の日曜日は、高知マグロジギング中止にて

 

やる事がなく(ーー;)

 

でも、、1人では、船出す気力が、全く出ず

 

周囲にお誘いライン送って

 

食い付いてきたゲスト、1名確保したので、行くことにしました(#^.^#)

 

ゲストゼロなら、ヘラブナの予定でしたが、、、、

 

レオンちゃん 即ヒット( ≧∀≦)ノ

 

 

最低限、太刀魚がそこそこ釣れるぶん位は、、、潮が流れる(ハズ)なので

 

例年どーり、普通に サクっと 数時間で1人あたり50本位は楽勝 と、思ってました(^o^;)

 

潮は、超絶緩く 6時間もやって、その半分でした(ー_ー;)

 

板氷2枚に、ゴルフボール6個ぶん以上は塩を入れてるので

氷は長持ちしますし、魚からじゃんじゃん血が抜けていきます

ほとんどF3前後(*^^*) MAXでもF4弱止まりでした、25本やったっけ?

 

でもね

 

やり方が違うと

 

F2が 猛攻 ってのを目の当たりにしました( ̄□ ̄;)!!

 

鳴門で、F2ばかりの人は、、、

ちょっちセッティングと掛け方を変えてみると、アベレージが1本太くなりますよ🎵

 

(帰港後、クーラーボックス開けて、頭と尻尾落としてくれた(おおきに!)レオンちゃんも、『本当にアベレージが全然違うねー』と、しみじみゆーてました)

 

今回は、ゲスト 多彩 でした(^o^;)

 

その1 30cm弱のキジハタ(撮影忘れた)

その2

アカエイ リリース

 

その3 ショウサイフグ (2匹ヒットして、レオンちゃんへプレゼント)

 

その4

子サバ 撮影後即リリース

 

 

太刀魚入れて 5目でした!Σ( ̄□ ̄;)

 

あー潮は

こんな感じ

 

太刀魚ジギングタックルは

その1 ってか、メインタックル

ジャーキングスティックベイト(15年こればっか💦)

そもそも、ライトジギングロッドの草分け、且つ、ソリッドロッドの元祖っすよね~🎵

リール ソルティガBJ200SH

 

 

その2(10分だけ使用)

ソルティガBJ XXHB(現行の方)

そういえば、ソルティガBJの初代モデルもXHBとXXHBが手元に残ってますが、、

 

現行と比べると、、、、、

 

そう 若い衆 と 我 を比べてしまう気分になってしまうのでした(ー_ー;)

 

レオンちゃんは、私よりもオフショア歴ずっと長いんで

 

地合いでは、じゃんじゃんヒットさせてますが

 

フォールでは、ほとんど掛からない様子

 

フックが、5年前の使い回しはアカンよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

シャープナーで、研ぐって概念は、、、

 

タナゴ師以外は、今や、絶滅危惧種っすよ(^o^;)

 

そういや、以前はフックシャープナーって、ジギングコーナーに普通にありましたが、最近あまり県内では見かけないですね

 

シャローは、イマイチ

 

70mオーバーが良かったです

 

まさかの、岡山船籍遊漁が居るのにはびっくり( ̄□ ̄;)!!

 

地蔵崎沖を、素通りで来る様な状況じゃないと思う私とレオンちゃん(^o^;)

 

近けりゃ、こっちが地蔵崎沖へ行きたいくらいっすよ😅

 

まーそれよか、洲本沖の方が、ずっと魅力的ですが(//∇//)

 

さてさて

 

今週木曜日は(明日ね🎵)、今度こそ の、高知遠足

 

土佐 カツオ、キハダジギング 

 

若しくは、トンボジギングの予定で、ワクワクしておりました( ≧∀≦)ノ

 

しかいながら、予報は微妙(ーー;)

 

 

と思ってたら、火曜日、早々に船長から中止の通告が(;><)

 

はぁ~~~~~~~(ToT)

 

緊急、日曜日チャーター予定です

 

メンバー 揃うかな💦💦

 

(それはそうと、明日木曜日、何しよう😅)

 

それでは、皆様 ごきげんよう(^-^)/