海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

お山でヘラブナ 尺半狙い

毎度です~😃

 

え~、、、連チャンで、高知沖ジギング中止な私です(ToT)

 

さてさて

 

朝イチ、大事なミッション済ませて

(後で別記事アップ予定です)

 

久し振りに、お山の池へ行ってきました(^з^)-☆

 

良いお天気でしたので

 

久々に、半パン一丁の裸で過ごしました( ≧∀≦)ノ

 

しかし、なんですね、、、、

 

もう 四国は、紫外線ゼロっすね

 

 

竿は、征興 とど 14.5尺

1.5号 ハリスはシーガーFX1号 8cm 60cm

 

感嘆セットでした(^o^;)

 

餌打ちスタート10時40分(遅っ)

 

10:56 1枚目は 37.4cm

うーん、、、、、、

 

浅いタナは、型が小さいみたい(^o^;)

(ここのアベレージサイズは39~40cm)

 

ボトムを50cmほど切った深さで、隣のおっちゃん(75歳のベテラン)は、朝の早いうちに、尺半2枚出したとのこと

 

浅いタナで、アベレージよりも小さいのが釣れたので、ここは、真似っこでしょう(笑)

 

42cm ラッキー😃💕

 

その後、同サイズが続いて、、、、

 

糸擦れが酷くなり、少しタナあげてみたら

 

 

ハリスの倒れ込みで、ソリッドトップが、スッと入り

(トップのなじみ込みの速度が一瞬変化ってことです)

 

合わせるや否や、穂先、穂持ち、元上迄引きずり込まれるのを凌いで

 

45.4cm 尺半げっと~(ラッキー)

今年、尺半通算10枚目です👍

(注)うどん県では、数十枚以上揚げてるベテラン様がゴロゴロしてます

 

50cm超えを、毎年、何枚あげたかとか、私とは次元が違いすぎます(//∇//)

えーと、、

 

うどん県での、ヘラ師 あるあるですが

 

45~46cmクラスでは、(皆さんあまりにも、見慣れているサイズなんで)一瞬しか盛り上がらないっす┐('~`;)┌

 

今回盛り上がったネタは、、、

 

年金を65歳から貰うか延ばすか(笑)

 

今回、悩んでる65歳の先輩に対して、70歳軽く超えてるおっちゃんばっかりだったので、皆さん、、、、、

 

好き勝手に意見ゆーてます( ≧∀≦)ノ

 

55歳と(ここではいつも) お子様扱いの私は、10年先の話です(笑)

楽しい井戸端会議でした(#^.^#)

 

37cm~尺半迄 5枚で終了しました(#^.^#)

 

 

さてさて、明後日日曜日、、、、、、

高知遠足は、取りやめ(ToT)

 

鳴門号出すか、ヘラブナやるか、、、、

はたまた、パン屋巡礼か(笑)

 

うーーーーん、朝起きたときの気分(いや、食欲)次第ですね😅

 

それでは、皆様 ごきげんよう(^-^)/