海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

小物作成

毎度です~😄

台風の影響が無さそうで、少しホッとしているこの頃です(#^.^#)

私、PE1号以下の時には、スプリットリングは使わなくなって久しいです(^_^;)

小さいスプリットリングは、、ちょこちょこ交換するのに、、、


めんどくさいからです(笑)
(あー鯛らばでは、勿論なんも使いません)

ここ10年位好んで使っているのは、これですf:id:umituriyamaturi:20210929060517j:plain

スナップにスイベルを、ドッキングさせてます

接続部がカチャカチャ動くのは、好みで無いので、、、

熱収縮チューブで、固定しています(^_^)v

f:id:umituriyamaturi:20210929060844j:plain

材料は

f:id:umituriyamaturi:20210929060923j:plain
画像のスナップは、2号ですが、これは06の時や、太刀魚アシストフック用で、太刀魚アシストフックの時は、両端にスナップ着けます

リーダーの先っちょ用は、スナップ3号使いますが、スイベルもチューブも同じです

おかげで、太刀魚ジギングでの、ジグ交換は、サクッといけます( ≧∀≦)ノ




他に、応用としましては、、、


現在高松沖で、人気のコノシロを(ハマチの餌)引っ掛け釣りするのに、天秤が品切れ状態ですので、、、、、



自作したのが、これです
f:id:umituriyamaturi:20210929061625j:plain

掛け針が、余計な動きせず、スムーズにいけます(#^.^#)


ワイヤー曲げ、溶接に3分でした(^_^;)


仕事用の材料なんで、、コスト悪いのがネックです(^^;)))

コバルトクロム合金線に、、ロウ着用の部材、、銀合金ですから(^_^;)


ハマチの味には、期待していないですが(笑)


コノシロは、ホンマ旨いよ!!


と、レオンちゃんがゆーので、いっぺん食べてみようと思います


あとは、明日の風次第です~(^^;)))