海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R3 10/10(日)大阪湾太刀魚ジギング第2戦

毎度です~😄


いや~、、更年期障害の私には、裸に半パンじゃないと、、、暑くてジギングが出来ない四国であります(^^;)))






今回も、知人のお誘いで、彼の船で、大阪湾太刀魚ジギングに行ってきました(#^.^#)


今回は、前回よりも準備してました(^o^;)


メインリールの、今どきの、ソルティガBJと、ちょっと前のコンクエスト300typeJHG では、ですね、、、、


負荷が掛かった時 軽く巻き上げられるかどうか、、、が、雲泥の差なんですよねー(ToT)
(巻き上げ量は、数cm違ってます)

10年前に買ったときは、微塵も不満を感じること無かったんですが、、、、、


で、



ソルティガBJ200SH増やしました
カウンター付きのもあるんで、悩みましたが、、


少し重いし、、、致命的な問題で、即却下(笑)

20年程オフショアやってるおじさんには、、、



カウンターなんか 余計なお世話です(笑)



えーーと、、、


何が 致命的か ですか ?


言わないと ダメ ですか?



うーーーーん、、、、(困ったな~)


じゃあ、、、正直に言います(^o^;)







糸巻き換える度に、説明書と悪戦苦闘して入力する位なら、要らないです(笑)




初代のシーボーグには、お約束だったあの機能、カウンターリール全てに搭載したら、皆が幸せになれるのに(笑)


夢の機能、超音波センサー( ☆∀☆)


電源入れて巻くだけで、勝手にオートマチックに、糸巻き量入力、も終了ですがなぁ~(//∇//)


まー細かいズレ、は、ありましたが、許容範囲でした(^_^)v


なもんで、、、

私は、未だに初代シーボーグ300は、最後にメーカーに点検出してから、使わず大事にしまってます(笑)





BJには、08を300m巻いて(水面でサバフグに切られますから)


念のため、竿3本、リール5台全て08を200m~300m満タン体制でした





ジグも、ある程度塗って
f:id:umituriyamaturi:20211011100840j:plain

ピンクと紫で悩むのが、面倒くちゃいんで、シルバーがあれば、シルバーだけ買って、塗ります(笑)



10数年前、松山太刀魚にハマッてたときも、最初の頃は、現地での人気カラー知らなかったんで、シルバーのブランカと、マッキー持ち込んでました



メラニンスポンジ濡らして擦ると、簡単に戻ります(^_^)v



フロントアシストフックも、、


f:id:umituriyamaturi:20211011101555j:plain
これも、10年前、関東仕掛け用に買った(1回やって、やめました)在庫を代用して有効活用してます(//∇//)


エサ用の ストレートフックなんで



スリージョープライヤーで、一発で ねむらせますと、こんな感じ

f:id:umituriyamaturi:20211011101921j:plain

右端から順に

ノーマル 

ベスト

やり過ぎ(笑)


最後に、バーブをカーボランダムポイントでサクッと削って完成です
f:id:umituriyamaturi:20211011102326j:plain

5分ほどで、30本の処理、済みました



シャウトさんの、あれ も使いますが、、


サバフグすごい場所では、ロスト単価は抑えたいところです(^o^;)


と、、、


準備も、ここまではよかったんです(^_^;)



大事な事、一個抜けてました(ーー;)



肝心の竿




柔めで揃えていったことです!Σ( ̄□ ̄;)




地合いによっては、ちょっと、張り、のある竿が必要ですが、、、、


今どきのジグで対応でけるやろ、楽勝で(^_^)v

(新製品を、過信してました(^o^;)



と、思っていたのは  完全に、、、







 驕り でした (ー_ー;)


エエときは、それは延々とヒットでしたが、、、、




延々と、お通夜 も体験できました!Σ( ̄□ ̄;)

同じジグ、同じ動かしかたで、同船の方延々ヒット、私延々とノーアタリが1時間です(^o^;)


行きも帰りも、1時間ちょいかかりますが、参加メンバーは、皆さんとても気持ちのい方々で、爆笑の歓談であっという間でした(//∇//)


f:id:umituriyamaturi:20211011110855j:plain
久しぶりの船上カップ麺(*^^*)


f:id:umituriyamaturi:20211012075710j:plain

帰港後、、そのまま釣具屋さん寄って、08を合計1200m分仕入れて帰宅しました(//∇//)

これからは、、、メインリール二台は、下巻き無しで、600m弱満タンにします(ーー;)



サバフグの、、、バカやろーーーー*1

*1:T_T