海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

久々に、のんびりとした休日を

毎度です~😄


いつの間にか、、師走ですね~(#^.^#)


いよいよ、鳴門号は、年一回のエンジン回り色々交換等の時期なんです


今回交換は

エンジンオイル、エレメント

燃料フィルター

エアーフィルター

冷却水、クラッチオイル

エンジン亜鉛

ゴムインペラろ、、去年より多いです(^o^;)



それと、、元々、あまり効かなかったスパンカーが、今回壊れた、どうしましょう問題の解決策の模索


とりあえず、壊れたスパンカーの修理と、、、



キャビンとオーニングの高さに対して、現状スパンカーが三角なのに低くて(それでも4mありますが、、、)三角のままなら、1m以上上げないと(危険で海上で片付け無理っす)いけないが、、、


スラスターは、なかなかの、費用がかかるのと、作動時の泡が、喫水の関係で、魚探の邪魔になるかも、と言われましたので、、、


高さを少し上げて、三角の帆を四角っぽいのに変えましょう

とゆーことで、、、、

高松号についてるナカセンのスパンカーは、結構気に入っているので、そっちのにすることにしました

しかし、、、、ナカセンのは、超高価なんで

ナカセンもどきを(笑)ワンオフで作ってもらうことになりました

来年、、夢の三連リモコンを装備したかったんですが、、、、、


再来年以降延期決定です(^o^;)


いや~、、、、今年は、年末ジャンボ買おうかと、真剣に思っています(笑)




で、鳴門へ相談へ行く前の、日中は、のんびりヘラ釣りしてました🎵
11/25(木)
11、5尺で2本半のノーマル底釣り

夏、冬、ペレ底各2 粒1

水4 を 段底2 でしめた両だんご

サスケ5号 40 46cm

尺2前後~尺4前後を8枚と、、、、

その池では、5時間やったわりには、厳しかったです(^o^;)

 
で、28(日)高松号は、エンジンかけるだけして、、、、

お池へGOです(//∇//)

ヘラブナ、、、二枚( ̄▽ ̄;)


12/2(木)懲りずに、ヘラブナ リベンジして、、、





1枚 !Σ( ̄□ ̄;)


どーやら、、、、



ヤバいモンに感染っぽいです*1




因みに、、、



お池では、大量に、牛蛙のおたまじゃくしが、涌いています、いや、マジでっせ( ̄□ ̄;)!!




底釣りでのゲストには、、
f:id:umituriyamaturi:20211210151841j:plain

いや~、、、、

気分は、ゴールデンウィークでした(笑)

*1:T_T