海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

鳴門のツバス君を、定番の、南蛮漬け

毎度です~😃

え~、、、、皆様、今回は、釣行記じゃないのでご了承下さいませ m(._.)m

 

贅沢な話でございますが、、、

 

数日おきに、お魚釣ってると、正直、食べ飽きてきます(特に 青物ばかりなので)

(なもんで、釣行記では、リリースの記載が多いです(^_^;)))

 

でも、、、

 

すごく、たまには、食べてます

 

取りかかるのは、大概仕事から帰宅後

釣りから帰った日は、道具のお手入れ優先で、魚は、基本、翌日です

処理は、ちゃんとしてますので、翌日になっても、無臭です(^_^)v

 

当然ながら、、めっちゃ空腹なんで、、、、

 

基本 超 高速で作ります(//∇//)

 

50cm前後のぶりっこ 3匹

(7~80cmクラスは、大概プレゼントしてます)

アタマと内蔵は

まとめて斜め切りで落としてポイ

 

(アジの解体と一緒です、後で皮引くので、鱗とかそのままでやります)

3枚におろしたら、そのままサッと皮引いて

 

 

3匹で、10分弱かかりました(^o^;)

 

 

サクから切り身にして、準備したのがこの画像です

あー違った

ある程度、揚げてる合間の撮影でした(^o^;)

 

南蛮漬けの酢をぶちこんで

 

お砂糖を、ゴルフボール4~5コ分入れ

 

味見したら、、、

 

めっちゃ甘いんで

 

米酢をぶっかけてます(笑)

 

 

いやね、砂糖持つと、、、、

 

 

これでもか! と入れる性分なんです( ≧∀≦)ノ

 

だから、、、、

 

調整の為

 

米酢は、必ず準備してます!Σ( ̄□ ̄;)

 

薄力粉まぶして、じゃんじゃん揚げては

 

浸けるだけ

手間のかかる、玉ねぎの準備なんかしません

 

ブロッコリースプラウト 入れてます

カイワレ大根でもエエんですが

辛いから 嫌(笑)

 

 

使った 油 1品で処分は、勿体ないんで

 

瀬戸内スーパーでは、しょっちゅう置いてる 海老 (200円でおつり出ます)

 

残った油で サッと揚げて

花椒塩振りかけて 一丁あがり(//∇//)

 

まーその前に、大量の切り身、揚げてる時間使って、味噌汁やサラダ作って

 

仕込み中の 味噌漬けの確認

 

味噌は、うどん県民なので、

 

基本 さぬきの白味噌 使います

 

お砂糖 たっぷり入れて(笑)

 

本みりんぶっかけて 練り込んだら一丁あがりです(^_^)v

サワラの味噌漬けは、1週間近く浸けますが

 

 

 

途中 浮いてくる水気を 取らないと(^_^;))

 

と、

 

 

何時でも 

 

 

お嫁に行ける私でした(爆)

 

明日の木曜日、、、、

 

鳴門の、船出すか、ヘラブナ行くか、パン屋&喫茶店巡礼するか

 

めっちゃ 悩んでます💦💦

 

それでは、皆様 ごきげんよう(^-^)/