海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

12/30(土)鳴門ジギング 納竿 太刀魚パターン最終便

毎度です~😄

(注)ここしばらくの間、不完全燃焼の釣果でしたので、調子こいてますので、ご容赦くださいませm(_ _)m

 

えー本年も、本日いっぱいでございます😅

 

今年は、へら鮒は、47.5cmあたまに、尺半を10枚と、出来すぎた1年でした

(もうないやろな、、冥土の土産っす😆)

 

で、オフショアは、、、

ビンチョウマグロもエエのがよく釣れて良かったんですが、、、、

 

ぶり部門は、90アップあたまに、80超えのメジロが、9本と、ここ数年ではいちばん良かった年でした

 

が、、、、

 

9という数字は、個人的に好きくないので(笑)

 

前回のリベンジ兼ねて出撃してきました

 

午前の北流は、ジギングで釣れる気がしないので

 

午後の南流を、ゲストと一緒にシルバーロングのデカイジグ1本勝負予定でした(#^.^#)

 

何処で聞いたのか、大量の在庫を聞きつけた、ゲストの若い衆に、ゴクウス泳を4本譲る事に(笑)

 

 

 

午前の北流は、1人で船だして真鯛を、無謀にも、SLJで釣る予定でした(#^.^#)

 

忘れ物の為、SLJ成立せず

SLJ専用ドカット現場で開けたら、、

 

カツオ、キハダマグロ用に入れ換えてたままでした( ≧∀≦)ノ

 

 

午前中が、、現場到着と同時に終わった😭😭😭😭😭

 

(おいおい!何しに行きましてん!Σ( ̄□ ̄;))

 

とゆーことで、、、、

 

釣れる気がしないですが

 

ゴクウス泳350ぶら下げて

ゼナックイカリ#5&ジガー2000F(PG仕様)で、今年はこればっかの

 

身体に優しい 太刀魚パターンです😁

いや、これ、筋力落ちるだけやな(ーー;)

 

運が良ければ、出会い頭で、良型のサワラがきます

 

超、運が良ければ、ブリトニーちゃんとの遭遇も(いや、北流は、2日前撃沈してるから(ToT))

 

どうせ釣れないなら、、

 

デカイシルバーロング落として、1発狙うのが っていうかっこええ考え方じゃないですよ😅

 

時間潰すなら、、、

 

楽な方がエエからっすよ🎵

 

(最低なアングラーやな(ーー;))

 

9時ジャストでした(#^.^#)

 

ボトムから6m程でヒット~(うっひょー)

ソッコーで、珍しくしっかりとフッキングすると、、、、

一気にラインが20m程出されていきます、その後も、重くてリフトアップ手こずる間に断続的にラインが出ていきます(はい、ブリトニーちゃん確定っす( ≧∀≦)ノ)

 

アシストフックは勿論自作

ガマの近海MS #4

いやね、北流は、釣れる気がしないから、やや細軸を選択してました!Σ( ̄□ ̄;)

 

5~6キロレベルまでドラグ締めたら勝負早いのですが

 

軸細目やし

 

今季、ゲストとのオマツリで、かなりPEラインが痛んでいるので、3キロ弱が関の山です😅

 

で、、、10分後

お久しぶりです~(^з^)-☆

今年10本目の80アップメジロ君~(^з^)-☆

85cm超えてました ラッキー😆💕

11時、港へ向かいます

 

 

一寸遅刻のゲスト乗せて(笑)

 

12時半前、南へ向かって再度出港

 

南も、いっぱい浮かんでます(*´∀`)

 

到着後2流し目で、まさかのヒット~(^з^)-☆

 

久し振りの、サワラ君登場~(^_^)v

 

20分後

 

またもや の、サゴシ君も(笑)

 

ここで、ゲストの若い衆もサゴシ君ゲット(#^.^#)

 

暫く我慢の時間が続きます(^o^;)

 

ジグのシルエット小さくすれば、ツバス君は釣れるのは2週間前に体験してます

 

2日前釣れたツバス君は、全て回収中の交通事故ヒットでした(ーー;)

 

だから、今回は、ジグの回収はゆっくりしました(^_^)v

 

私のとこのゲストは、何故か全員、デカイのだけしか狙わない困ったちゃんばかりなんですよね(笑)

 

先月中は、、60アップのハマチ普通にリリースする輩数名いるし

(いやホンマ、勿体無いオバケ出るよw)

 

今シーズン、250g未満とか、セミロング、ショート時々ですが、使ったのは、、、

 

船頭だけでした(//∇//)

 

先ずね、、太刀魚パターン、飽きてきますよって、いやマジで😱

基本的には、テクニカルさが、より豊富な、ショートジグが好きな私です

 

が、、、、

 

それやってると、いくら釣っても、この時期、デカイシルバーロングでやってるゲストに、隣で逆転ホーマーかまされるので、ショートやセミロングは、今回我慢です😅

 

もう1本サワラを追加

 

ゲストへのお土産確保出来、ひと安心

 

彼も、何本もフックアップ失敗してたらしく、、、

 

同じ竿、リール、ジグ なのに

 

同じようにやっても、ジギングの最中の、ティップの動きが全然違うって、悩んでたみたいです!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

 

数百本以上、ネット無しでぶち抜いたりして使い倒してるのが、(私の)イカリの3、5番ですので、、、、

 

たぶん(へたって)同じでは無いかも(笑)

 

で、4時、帰港

 

長い1日でした😅

 

デカイシルバーロングを使い倒すと、エエことが、、、、

 

たまに有るようです( ≧∀≦)ノ

(その代わり、ボーズ覚悟っすよ😱😱😱)

 

それでは 皆様 良いお年をお過ごし下さいませm(_ _)m