海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R5 6/29(木)鳴門SLJ(たまにラバー)便

毎度です~😃

 

去年仕込んだ

1年寝かした スモモ酒

(スモモシロップは、数ヶ月で空っぽ)

旨すぎて 気絶しました!Σ( ̄□ ̄;)

 

今年は、お酒じゃなくって、スモモジャム作る予定です(^з^)-☆

 

(洗って完全に水気とって、、、が面倒で、冷凍庫いってます(^_^;))

 

 

さてさて、今回の木曜日は、鳴門へ行ってきました

 

起床 朝の3時過ぎ(普段と変わらず)

 

出港は、、、9時前(笑)

 

いやぁ~、、、、、、

 

猫のクロ君が、甘えてきて、しゃぁないんで、相手してたら遅くなりました(笑)

7キロ級のマッチョな男の子です

 

えー、、、ホンマは、4時過ぎには出港して、大鯖釣るつもりでしたが

 

南で セコい(笑) ライトな ジギング

通称 SLJをやることにしました

 

前回竿は折れたので

 

今回は、シマノのセフィアSS ティップエギング S511MLS って竿と

 

Daiwaの エクセラーに、PE04いや、、、06だったか不明

 

エクセラーは、スプール6個あり、、、

 

 

どのスプールが何号か 1年以上たつと、わけ分かんなくなりました(ToT)

 

そういえば、この竿で、ティップエギングって、1度もやったこと無いなー

(買った意味無いっす(ー_ー;))

 

で、、、ポイント到着して

 

┐('~`;)┌

 

┐('~`;)┌

 

┐('~`;)┌

 

 

ほな、ここは、と、少しずつラインを変えてますと

 

 

ボトムより10m上で、ラインが止まり

 

急いで ベール返して 糸ふけ取って、シュパっと合わせると

 

ぎゅいーーーーーーーーーん!!!!!!

 

えええええーーーーーーーー!!!!!

 

ここは、前回鯛ばっかりやったのにー(^o^;)

 

そもそも、青物は、2ヶ月近く釣っていないので、全く想定してないし(^_^;)))

 

 

でも   楽しい(笑)

 

9:50  初ヒットは、50cm程のツバス君

 

ファイトタイムは、5分以上( ≧∀≦)ノ

 

のぼって、落として鯛巻きすると(いちおー狙いは、鯛(笑)

 

即ヒットして、ぎゅいーーーーーーーーーん( ̄□ ̄;)!!

 

5分ファイトで、ツバス君(*^^*)

 

 

のぼってー、以下同文(^o^;)

 

 

ティップエギングロッドなので、リアグリップ超短く、青物とのファイトは、めっちゃ手首に堪えます(;><)

 

十分楽しんだので

 

大きく移動して、真鯛探します

 

やっぱ、、ラバーの方が確率良いかなぁ🎵

 

 

が、、、その後、バラシ連チャンにて、移動(^_^;)

 

反応良いとこ見つけて

 

SLJ再開~(^з^)-☆

 

ボトムから、5mで引ったくってきた

ソゲ君

 

 

 

チャリ君は、エラに大きい傷出来たので供養する事に(^o^;)

 

 

帰港後、撮影

 

帰港後、友人に頼んでいたブツを受取りに

まだまだg単価が上がってる、タングステン、還暦後の分も今のうちに補充しました(//∇//)

 

釣行翌日、今朝は腰痛で目覚めました

 

還暦以降まで、、体力残っていれば良いなぁ(*´∀`)

 

明後日日曜は、どうやら良い釣り日和の予報です(^з^)-☆

 

それでは 皆様 ごきげんよう(^-^)/